ここから本文です

デザイナーさんと旦那と話し合いながら間取りも含め少しずつですが形になってきま...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1703:25:39

デザイナーさんと旦那と話し合いながら間取りも含め少しずつですが形になってきました。

キッチン,ダイニングテーブル,テレビ,ソファの配置で迷っています。
部屋の位置はこのままだとしたどこら辺がベストだと思いますか??
ダイニングテーブルからはテレビが見えなくても大丈夫です。

置き畳みの和室は小さい子どもがいるためキッズスペースとして、将来は書斎や個人スペースとして活用予定で、リビングと横並びにしたいです。
保育室以外の他の部屋の位置はほぼ確定ではいますが、ここはこうしたら?などありましたら教えてください。

和室 ... 4.5畳
主寝室 ... 10畳
子ども部屋 ... 6畳
クローゼット ... 7畳
子どもは小学生2人,未就学2人の4人で今後は考えていません。

水廻りや、保育室、2階の各部屋の間の壁は遮音性のある壁にしてくださるそうです。

専門の方とも話し合ってはいますが、全くの素人で理想なので全部がその通りにいかないのは重々承知です。
アドバイスやご意見をお願いします( ; ; )
画像見づらかったらすみません。

デザイナー,保育室,どこら辺,和室,遮音性,水回り,子供部屋

閲覧数:
92
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o_y********さん

2020/2/1711:26:35

おおだいぶ進みましたね。

2階建にしたんですね。
1階の天井高さをどこまで高くするかで階段の考え方に影響しますので、次の段階で議題にし始めたいですね。

家具の配置は後から融通が利く要素ですからまだ焦って決めるタイミングじゃないですよ。

このあとは保育施設絡みですね。
部屋割りから勝手に0〜2歳を5人以下の認可外?と推測しましたけれど、その場合でも調理室をどうするのかな、ってのと、利用者動線と家族動線が交錯してそうだな、というのが気になりました。
動線はともかく間取りは法律絡みですからどんどん具体的に決めないとですね。
保健所との協議はどちらの役割分担なのでしょうか。

もうそろそろデザイナーさんに図面着手してもらって良さそうなタイミングです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/2/1719:26:30

    有難うございます。

    間取りや調理系に関しては市役所の方にも相談してこのような形になりました。
    調理は自宅キッチンで行います。

    図面も話し合いながら進めてもらっています。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2020/2/1713:06:43

ファミリークローゼットがあったって、個々の部屋に収納1畳〜2畳くらいは必要です。
左2つの部屋ドア位置を廊下端まで持っていく必要ないと思います。
手前側にドアがあれば、その奥の廊下分を部屋に使えます。
あと、ファミリークローゼットと寝室横の子供部屋は入れ替えた方が良いと思います。
1人だけ親隣なんて嫌ですよ…
2階はホールや廊下が広すぎるので、お部屋広げてあげては?

トイレが洗面所奥なのは混雑誘発&洗面所に音響いて恥ずかしい。

ダイニングテーブルはシンク台と離した方が良いと思う。

保育室?!での食事提供はゼロですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2020/2/1708:56:25

採光条件がよくわからないですが、2Fがかなり余っているのでLDをそっちに持ってくという手もあると思います。

保育室との隣接部に階段や水回りを置かず、子供部屋にしたほうが保育室の変化(拡張や縮小)や用途変更(子供が巣立った後の)に対応しやすいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

PpP******さん

2020/2/1708:36:23

誰も雇わないんですか?
ロッカーとか職員室らしいものがない。

amanafuさん

2020/2/1707:21:59

南道路か東道路なのですよね?
部屋の配置がおかしいと思います。
水回りは反対側では?
それとも北道路でリビングの先に広い庭や園庭があるのでしょうか?
外通路もなぜ回り道なのでしょう?

詳しい土地の情報をお聞かせください。
敷地ラインは建物よりも外側のはずなのにその書き方もおかしいし、、、
方位によって間取り自体の判断がぜんぜん違ってきます。