ここから本文です

セダン車は何故廃れてしまったんですか?

アバター

ID非公開さん

2020/2/1707:44:02

セダン車は何故廃れてしまったんですか?

最近クラウンさえあまり見掛けません。
個人的にはシーマy33が好きでした。
ミニバンやSUVはどうしても好きになれないので
今はワゴンに乗ってます。

補足時代のニーズって言うけど
昔のほうが大家族でしたよね?
今は少子化やら核家族化やら一人1台制やらで、昔よりセダン車のニーズに合ってませんか

閲覧数:
2,026
回答数:
24

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2020/2/1721:57:06

昔は乗用車と言ったらセダンぐらいでしたけど、今はミニバンやSUVなどありますから選択肢が増えました。
一人ならコンパクトカーでいいし、家族持ちならミニバンが使いやすいのでセダンは乗らんでしょうし、子供が大きくなってミニバンの必要がなくなっても、ミニバンに慣れた人は次の車に車高の低いセダンを選ぼうとはしないのもあるでしょう。

子供をチャイルドシートに乗せるのにもスライドドアの方が楽だし安全ですから、チャイルドシートが義務ではない時代とは違うでしょう。今や車も大きくなりコンパクトカーでも5ナンバー幅いっぱいの1695mmとかありますから、ヒンジドアだと駐車場で大変ですし。

クラウンは結構見ますけどね。
セダンでも欧州車は普通に売れてるみたいですし、国産のセダンが選ばれなくなったと言う事でしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/19 06:26:48

たくさんの回答を賜りまして
たくさんの要因が挙がりましたが
最もピンと来た観点を書いてくれた
この方にBAを進呈します。

>スライドドアは子供に優しい
幼児が指を挟むリスクが格段に軽減しますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/2/1818:47:07

都市部ですが、セダンは普通に見かけますよ。
「見かける」というか、多いぐらい。

ニーズという意味では流行りのSUVが合うのでしょう。
車好きなんてのはいなくて、何でも出来そう=全てが中途半端な車が人気になっているだけですね。
そりゃ車好きな人はいるけど、基本的には数年で乗り換える事しか考えていませんよね。

mhf********さん

2020/2/1817:10:33

荷物積めないし、空間狭いし。

vv_********さん

2020/2/1809:19:31

ミニバンは後ろのシートを倒せば長尺物も載せられるし
トランクが独立している(使用が限定されている)
セダンより汎用性が高いと思います。
物を載せてないときは後席も広々です。

最近の車は多少大きな車でも横にバッグ乗らないし
マツダなどは、足回りをダブルウィッシュボーンにしたら
トランクのスペースが、ほとんど無くなってしまいました。
ゴルフの人口も減って、バッグが積めることは大事なことではないし・・。

その為、ミニバンの人気が上がってセダンが減るにしたがって、
かっこいい車のイメージに合わなくなったのだと思います。
最近ネットで見たのですが、女子高生?がセダンのことを、
前も、後ろも飛び出していてかっこ悪いと表現しているのを
見ました。

cop********さん

2020/2/1722:20:28

実用性重視なんでしょうね。
ところで、クラウンは腐るくらい見掛けますよ。関東地方ですが。

2020/2/1721:36:45

セダンはボンネット、車室、トランクの3つで構成、ボンネットや車室が大きく取られているため、トランクスペースはやや小さめ。
つまりスペース効率が悪く荷物があまり積めない。

他に色々あるけど、これが一番の理由。