ここから本文です

不動産賃貸業について

アバター

ID非公開さん

2020/2/1711:06:55

不動産賃貸業について

現在会社員です。会社員だけの給料では不安なため、不動産賃貸業を行いたくさまざまな本で勉強しています。

その中でいくつか疑問点が出てきているのですが、そういった疑問点相談ができる場所はあるのでしょうか?(自分の考えているやり方で果たして大丈夫なのか等)

宅建協会や不動産屋に相談しても良いものですか?

閲覧数:
37
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2020/2/1922:00:02

まあ、構わないです。

ですが、民法や借地借家法のテキストと判例を読むとほとんど解決できますね。

マンションでしたら区分所有法も必要ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rea********さん

2020/2/1822:09:48

宅建協会は業者絡みの問題を相談ですが
一般の方の相談窓口もあります。
業者はただ相談だけは難しいと思います
以上

プロフィール画像

カテゴリマスター

あおさん

2020/2/1717:26:57

資格でいうとCPM(不動産経営管理士)を持っている人に相談するのが無難ですね。

いろいろな本を読んでいるのでしたら、そこからここに相談いくのがよさそうだ、というのがいくつか見えてくると思います。
あと20冊くらい読んでみては如何でしょう?

不動産賃貸業はまずは自分への投資が一番大事です。
成功事例だけでなく失敗事例もたくさんインプットすることが成功の秘訣です。
(自分がどのスタイルがいいのかも判断できるようになります)

kon********さん

2020/2/1714:36:24

私が思うに、そういった教本は需要があるから生まれているだけで、実際私も何冊か読みましたがごくごく当たり前のことをいかにも独自の視点のような書き方をしているだけだと思いました。
その本の著者も儲けるために本にしていますが、そのやり方で儲かるなら本にしてライバルを増やすより実際不動産に投資しているのではと思います。
でも実際賃貸業で財産を築く人も多数いるので、全くの素人であれば基本情報として本を読むことも必要だとは思います。
当たり前のことをしないと何も始まらないですし。
不動産屋に相談する場合は、信頼関係はもちろんですが最終判断はは自己責任なのですべては相談者を信じることも含めて自分発信じゃないとダメだと思います。
賃貸業は儲かる人は儲かりますが、失敗して多くの財産を失うどころか人生転落するリスクがあるというのが真実です。

2020/2/1713:49:51

宅建協会なんて言うのは、不動産業者のための協会で、主に売却等の相談が主なため、賃貸には全く役に立ちません。

こっちの全国賃貸住宅経営者協会の方がイイかもね。
https://www.chintai.or.jp/

不動産業者に聞いたら、それこそ囲い込みをされて、業者の思うツボ。

不動産業者は複数を天秤にかけつつ、客付けで強いところと個別の取引でイイ。

不動産コンサルティングマスターなら、不動産投資のプランニングから実施までをアドバイスしてくれるので、評判の良いコンサルに適正なフィーを払って教えてもらう方が良いでしょう。
http://www.fu-consul.jp/

ooy********さん

2020/2/1712:12:57

そんなところで相談しても、役にたたんか、間違った情報しか
得られない。すでに情報の取り方が間違っているよ。

プロの大家のところに行って頭を下げて弟子にして貰うのが
正しい方法だと思うが、あなたに可能性が無ければ即破門だ。

自分の考えが大丈夫かなんて、自分でやってみるしか無かろう。

ほとんどは損して失敗に終わるだろうが、それで諦めて
しまうから損が確定する。そこで終わり。


問題はそういう失敗を克服できるかどうか、だ。
現実は甘くない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる