ここから本文です

介護施設に就職します。その前に知っておいた方がいい事、勉強した方がいい事はな...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1711:30:45

介護施設に就職します。その前に知っておいた方がいい事、勉強した方がいい事はなんですか?

閲覧数:
37
回答数:
6

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/1722:47:44

介護施設勤務です。

貴方の経歴など、詳細が分からないので、一般論で回答させていただきます。

介護経験があるかどうかにもよるのですが、全くないのなら、移乗・移動介助方法、食事介助方法など、介護技術の本、それも簡単なものでOKですので、一通り目にしておくと良いのではないでしょうか。

あとは介護施設と言えど、様々で色んなところがあります。
そこそこでやり方も違ったりするので、基本的な介護技術だけ押さえておいて、
あとは就職してから教わる、で良いと思います。

どこもそうだと思うのですが、仕事を覚えるまでが大変です。

ですが、慣れれば慣れたで、徐々に楽になっていきますので、
最初の3か月は我慢して頑張ってください。

参考までに。

tyu********さん

編集あり2020/2/1720:57:33

君がジジババになったら、誰が面倒見てくれる?
他人のジジババの面倒なんか見てくれるだけで尊敬します。

mit********さん

2020/2/1715:26:15

言葉遣い、聞き上手。
食事の与え方、入浴の仕方。おむつの替え方。
臭い、汚いは禁句。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/1714:10:37

介護施設に就職されるなら知識その物は学校で習いますから、実際に買い物に行かれた時に高齢者が多く集まっていると思いますので、高齢者の動作に注意を払っていただければと思います。
どんな動きをするか、身体のどんな所に不自由されているか。
その時どんな介助をするか自分で想像されて見て下さい。

t_t********さん

2020/2/1714:02:21

「介護施設に就職」というキーワードだけでどう判断しろと?介護施設といっても介護士、相談員、看護師、医師、栄養士、理学療法士、事務員などたくさんの職種がいます。またそれらの経験年数とかによっても違ってきますが。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる