ここから本文です

地デジ・BSの回線を検討中です。 新築戸建でテレビ回線を検討しています。

jmo********さん

2020/2/1711:44:21

地デジ・BSの回線を検討中です。

新築戸建でテレビ回線を検討しています。

テレビで有料チャンネル等は見ないので地デジとBSのみのアンテナで検討していましたが電波調査の結果、入りにくいとの回答がありました。

選択肢としてケーブルテレビか光テレビになると思うのですがどこのメーカーと契約するのが一番安く済むでしょうか?

兵庫県姫路市在住でスマホはauを使用していますが仕事柄長期出張が多く、妻はあまりネットを必要としないのでインターネット回線はWiMAXを検討しています。

ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
81
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2020/2/1713:35:47

ネットをWiMAXで利用するなら光回線は選択肢から外しましょう。光回線でテレビを見るのは光でインターネットを利用する場合におまけでテレビ(地デジとBS)を見る人向けです。光回線でネットを利用せずにテレビだけの契約だとかなり割高になります。(eo光ならテレビのみ利用も考えられるが)

インタ―ネットをWiMAXでの利用なら、テレビは地元のケーブルテレビ(あるいはeo光)との契約になるでしょう。ケーブルテレビは基本的には地域1社ですのでお住いの地域のケーブルテレビに申し込みしましょう。

あるいは、WiMAXの利用はやめてネットとテレビは光回線で利用するという方法もあるでしょう。WiMAXとケーブルテレビの利用の合計金額と光回線でネットとテレビの合計金額を比較して検討してみましょう。

関西で光回線でテレビを見るならeo光とフレッツ光(光コラボ各社)となるでしょう。スマホがauならスマートバリューの適応が受けられるeo光がお得で良いんじゃないでしょうかね?

質問した人からのコメント

2020/2/19 11:16:29

ご意見ありがとうございました。

家が建つまでまだ期間があるのでいろいろ検討してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mej********さん

2020/2/1808:59:24

私共の地域も山があったりで電波事情が良くありません。
「ケーブルテレビ」「フレッツTV(NTT)」「ひかりTV」など、皆さんマチマチです。

ご質問者さんも2~3の方法を検討されればよいと思います。
(ちなみに我が家は「フレッツTV」です、ちょっとお値段は高めですが全くトラブルなく良質なる受信状態です)

ご検討を・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/1717:16:06

フレッツ光かケーブルテレビのどちらかですね

fre********さん

2020/2/1714:52:38

あなたの場合ケーブルテレビがいいのでは?

2020/2/1712:47:07

兵庫県姫路市
スマホはau
インターネット回線はWiMAX

全部KDDI系(UQ)
auは多分セット割引にならないです。


■まずはフレッツ光(NTT西日本)ですかね

ひかりTVです。地デジが見たいならこれ。


■ソフトバンク光やdocomo光などの光コラボレーション

中身はNTTが提供するフレッツ光で、お金の支払いが各代理店になります。
NTTは各社に設備を卸売り販売します。
ひかりTVも提供します。


■NURO光(So-net・ソニー)

ここもNTTのひかりTVを提供します。


■eo光(オプテージ・関西電力)

ここは独自のK-CAT eo光テレビを実施しています。
地デジも見れます。


■au光(KDDI)

お住いの家が対応してるか確認が必要です。
https://au-hikarinet.com/charm/area.php
auでは地デジの再送信はしていません。
再送信は有料チャンネルだけです。


■WINK姫路ケーブルテレビ(阪神電気鉄道)

http://www.winknet.ne.jp/
ケーブルテレビなので地デジ再送信をしています。
地デジ配信では儲からないので、基本的に有料チャンネルの契約を求められます。


どれが安いかはそれぞれのキャンペーンを確認して下さい。
代理店が割引、キャッシュバックをしている事があります。
建物によってはそこまでファイバーが来てなく、サービスが提供されない事があります。
なので、まずは、利用可能か、住所で調べて下さい。

yas********さん

2020/2/1711:50:17

私なら、コミュファ光で、ネットと電話とテレビをセットにします。

ネットと電話とauスマホで、スマートバリュー適用させます。

WiMAXは、信用してません。