ここから本文です

大変お恥ずかしいのですが主人のクレジットカード道楽に困っています。

nek********さん

2020/2/1712:51:35

大変お恥ずかしいのですが主人のクレジットカード道楽に困っています。

以前3年前位に契約を解約していただけましたが、楽天カードを私名義が親になっていたので主人が限度額まで使った分の請求が私に集中して督促電話が毎日のようになりとても大変でした。その分の支払いは終了しているのですが、OMC自由だの方はリボになっており、毎月一定額を使っては期日切れに支払いの繰り返しで返済能力も無いのにどうやらまたクレジットカードを作ったようで困っています。クレジットカードの信用情報はどうなっているのでしょうか?幸い書留で私が受け取ったので本人に渡すか否か迷っています。

借家住まいの時は、悪友だったのか自営業だった友達は連日パチスロ三昧をしていたらしくそれに付き合う形でサラ金にまで手を出していたようなのです。幸か不幸かその友達は自殺して以降暫くはパチスロ賭博してましたが最近のスロは出ないらしく止めたようで結構な事なのですが、クレジットカードで車用品を購入する事は止められないようです。生活費をケチってもそのような物を購入する事に私は憤りを感じています。どうしたらよいでしょうか?クレジットカード会社に何らかの警告をしたいです。

補足序にこの主人は私の稼ぎを充てにするところがあり私も歳で身体の自由も効かなくなっても社会保険も無く病院にもかかれません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dai********さん

2020/2/1718:20:32

見る限り楽天カードの親名義カードがわからないです。
実際に親名義のカードを勝手に使ったのか、それとも家族カードを発行して使ったのかです。

現時点で止めることをどこまで本気でやるのか?
今ある借金はなんとか返済してカードを解約させて、信用情報に対して貸金禁止依頼をすれば、新規でカードを作成することは出来なくなります。
https://www.j-fsa.or.jp/personal/trouble/way/
ただし今は本人申告、本人解除が出来るのでどこまで意味があるのかは・・・?

夫婦であっても支払いの義務はないので、旦那名義のカードはほっておいてブラックになれば使えなくなり、次には強制執行になるでしょう。
それもひとつの選択。
これは離婚をしても同じ。

問題は親名義のカードです。
家族カードであれば、これは返さないと親の借金と同じなので、親がブラックになります。
親名義のカードを使ったのであれば、これは難しい問題です。
家族間ではなかなか難しいし、離婚をしてもそうですが、民事では取れないところからは取れないし、カード会社に対してもずっと放置していたのに今更だし、刑事でも同じ。またショッピングで暗証番号入力の場合は、暗証番号は本人に管理義務があるので(3Dセキュアも同じ)これも難しい。
どちらもないネットショッピングでも、商品の宛先が親なら手を打つことが出来ない。

どの選択をとっても、何も変わらないです。
ただ言えるのは、浪費を止めたいけど言えないとか、中途半端な立場や気持ち、状況ならば、離婚するしかないでしょう。
お金を渡さないも出来ないならなおさらです。

なお、旦那が先に死んだ場合、親が先に亡くなった場合は、法定相続人としてあなたに借金が来ます。
その場合に、資産<借金であるならば、意味がないので家庭裁判所へ相続放棄の申立をしましょう。

• 質問者

nek********さん

2020/2/1719:37:14

最近のカードは家族カードというものが出来るようで、wifiでいうところの親機・子機というところでしょうか。出来るようで、私が親になっていたため子機になった名義に親子限度額を使われてもブラックリストになるのは親カードになっている方だと聞いた気がしました。

主人が返ってきて何気なくカードが入ったような封書を受け取った旨伝えたら、以前アコムのカードを作った時の差し替えだろうという事でした。ひとまず安心ですが考え方が予備軍なのでいつ病気が始まるかわかりません。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/2/19 23:35:20

解決はしませんがアンサーつけます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2020/2/1713:38:52

離婚して本人を破産させて
借りれないようにしてやるしかないでしよう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

def********さん

2020/2/1712:55:32

それを逆ギレと言うのが一般的かと

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる