ここから本文です

富山県高岡市小川と言う町名は現在のどのあたりでしょうか?

ちほさん

2020/2/2413:00:02

富山県高岡市小川と言う町名は現在のどのあたりでしょうか?

補足婦中町史に婦中町にあった永善寺と言うお寺さんが明治32年に高岡市小川へ移転と記されていますが、現在高岡には小川という町名がなかったので知っておられる方から情報をお待ちしています。明治32年といえば120年前なんですが・・・よろしくお願いします

閲覧数:
15
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whitehawkさん

2020/2/2413:30:33

現在高岡市周辺に「小川」という地名は存在しません。

調べたところ、補足欄と同名のお寺が高岡市「山川」という集落に存在します。
明治期のことですから、誤字のまま町史に記録が残されているという可能性も十分に考えられます。
まずは、高岡の永善寺さんに電話で問い合わせてみられるのも一手では。ネットで少し検索したところ、電話番号も見つけることができます。

質問した人からのコメント

2020/2/24 14:42:50

ありがとうございます。高岡市山川の永善寺さんは廃寺になっており電話もつながりませんでしたが、同寺のお近くにの方にお電話で確認したところ、探していた永善寺さんとわかりました。
おっしゃる通り、120年も前のことですから、小と山の見間違いで、町史に記載されたものと思われます。ありがとうございました。.

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる