ここから本文です

なぜまだ軽自動車にターボがあるのですか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・...

山口辰夫さん

2020/2/1714:40:15

なぜまだ軽自動車にターボがあるのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
軽自動車て30年以上前に自主規制で64馬力までと決まりましたが。
なのでターボが64馬力。

NAは58馬力という時代が長く続いていますが。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
確かにターボは自主規制があるので64馬力以上に馬力アップできませんが。
ですがNAのほうは今の技術なら余裕で64馬力出せるのでは。
たったの6馬力の馬力アップくらい今の技術なら余裕で出来るのでは。

と質問したら。
コスト。
という回答がありそうですが。

58馬力のエンジンをターボで64馬力にするのと。
58馬力のエンジンをたった6馬力上げるだけならターボよりNAのほうがコストがかからないのでは。
ターボてタービンとか補給器とかいろいろコストがかかっているのでは。

それはそれとして。
なぜまだ軽自動車てターボに頼っているのですか。
30年間も58馬力のままてどうかと思うのですが。
ターボみたいなコストのかかるものに頼らなくても今の技術ならNAでも64馬力は出せるのでは。

補足そもそもがたったの6馬力のためにターボて必要なのですか。
たったの6馬力ですけど。
たったの6馬力のために高いお金を払うのってどうなのですかね。
たったの6馬力くらいNAでも出せると思いますけど。

という質問なのですが。

ターボ,馬力,軽自動車,コスト,自主規制,トルク,実用トルク

閲覧数:
289
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pow********さん

2020/2/1807:56:55

馬鹿まるだしやね(大笑い


自馬力だとターボ有り無しで15馬力も違ってくるんだよ

ワークスの場合はテスターで計ると83馬力は出てるの

他のターボでも70馬力以上出て64馬力以下はまず無い

車好きの中学生でも分かる程度の事なのに

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hol********さん

2020/2/1805:58:43

うーん馬力という数字にこだわりすぎですね。

車の加速は馬力ではなくトルクです。高回転で高トルクな車が高馬力です。

例えばNAで64馬力の場合とターボの場合で考えます。
NAの場合排気量で大体の最大トルクが分かります。1000cc=10kです。
なのでNAならどんなに頑張っても6.6k前後。
これで64馬力を出すには7000回転位回さないと出ません。

かたやターボは過給しているので排気量以上のトルクがあります。
計算上の排気量=実際の排気量×(大気圧1k+ブースト圧xk)でxにブースト圧をいれます。
例えば0.7kだったら660×(1+0.7)となり1122cc相当の排気量になり期待できるトルクは11.2k。これをどこで発生させるかによりますが3500回転なら53馬力です。
低いように見えますが3500回転というとちょっと回した程度で53馬力なので出だしが良いことがわかると思います。

しかし馬力制限とターボチャージャー自体を低回転に振っているので高回転は馬力が下がります。6500回転でトルク7kちょいで64馬力です。
ただレッドゾーンが最大パワーな訳はないので5300回転で64馬力とした場合だと9kのトルクがあります。

かたや7000回転必死に回して64馬力。かたや5000回転位で64馬力ならどっちが速い(余裕がある)と思いますか?
しかもターボは全域にわたってNAよりトルクがあります。

余談ですが軽自動車ターボは封印したパワーを開放して全力を出すと80~90馬力のポテンシャルがあります。純正はそれを無理やり下げて5500回転位で64馬力に合わせてきているだけです。

CZ4A-EVO10さん

2020/2/1721:29:37

メーカーが作るから
そして消費者が買うから

で、自主規制の64馬力
ですが、かなり怪しくて
実際には、もっと馬力が
出てるみたいです。
なのでNA車とターボ車の
差は数字以上にある様です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ryu********さん

2020/2/1721:19:25

そうですね。

商品ライナップ上の都合、ストレートにいいますと値上げが目的かと思われます。

NBOXは粗利が少ないので許してやってください。

でも乗り味がサイコーにいいのはNAエンジンでタイヤが4インチの方なのであしからず。

現在のターボはダウンサイジングターボのような使われ方をしています。


なのでむしろ燃費への悪影響はほぼなく、アイドルストップを繰り返すような街乗りでは下手すればいいんじゃないか?というくらい。

高速域も当然いいです。10%も下がらないですね。5~7%くらいかと。



結論ですが、ターボで上げたいのは馬力でもトルクでもありません利益です!

安いんだからちょっとくらい儲けさせてね!

あ、それGLカスタムグレードの写真ですよ!ちゃんとターボモデルのせてくださいよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jay********さん

2020/2/1721:11:19

排気量をコレいじょう上げられないのにNAのままパワー上げる?
それがどういうことかわかってますか?
排気量変えずにパワー上げるのは回転を上げるしかありません。
高回転型の低速スカスカのエンジン作って何に乗せるんですか?
皆さんも言っているように軽なんか特に馬力より実用トルクのほうが大事。
わかりますか?
それに回転上げるってことは内部のムービングパーツもより高精度、高強度のモノが要求されるのでエンジンの値段も高くなる。
NAだろうがターボだろうが実用トルクを確保するために各社軒並みロングストロークにしてきているのに回転上げて無理やり馬力出すんですか?
ロングストロークってことはそれだけでピストン速度も上がります。
コレがどういうことかわかりますか?
環境性能や燃費のこと考えたことありますか?
あなたの言うようにNAのまま馬力出すのはコストを度外視すれば作れるでしょう。
しかし実用トルクを確保しようとした場合過給ナシでは不可能です。
それにタント本体価格300万とか誰が買いますか?

sti********さん

2020/2/1717:49:13

NAでも64馬力は出るけど、やはり660ccでは最近の軽自動車は重くなっているだけに、実用トルクが出ないのと、燃費の面で不利だからなのでは?

ターボならトルク確保出来ますから、多少燃費下がっても、メインターゲットは普通車からの乗り換えの人を狙ってるので、NAとターボでは購買層が違います。

それにNA買う人は買い物等での街乗りメインなので、スピード出さないから必要は無いです。

馬力上げるならトルク上げた方が圧倒的に乗りやすいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる