ここから本文です

このステンレス包丁の黒い部分は錆ですか?どうやってメンテナンスしたら良いんで...

zzz********さん

2020/2/1717:22:42

このステンレス包丁の黒い部分は錆ですか?どうやってメンテナンスしたら良いんでしょうか?
少し砥石でやろうとしたら艶消し部分に光沢も出てしまったんですが、これも艶消しに戻せませんか?

ステンレス包丁,艶消し部分,ダマスカス鋼,少し砥石,光沢,うまい研ぎ師,黒い部分

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tob********さん

2020/2/1720:11:21

錆びですね。ステンレスの錆は黒錆びが多いです。

部分しか写ってないのですが、ダマスカス包丁ですか?艶消しをくもりにするのは難しいかもしれません。多層鋼であれば、うまい研ぎ師さんであれば何とかするかもです。ブラスト仕上げであれば、単なる模様なので無理です。

包丁なので、切るということを最適化する研ぎを頼まれたらいかがですか?そうすると、黒錆びは少し残るかもしれないし、模様はかなりの部分が消えるかもしれません。

以上が質問の回答です。

以下厳しいことを書きますが、ダマスカス鋼でなければ、失礼の段ご寛恕賜りますよう伏してお願い申しげます。

ダマスカスだとすれば、模様が消えることがお嫌であれば飾っておくしかないです。包丁は使って、切れが落ちたら研ぐものです。どういう包丁でも使えば小さくなります。そういうものです。

ご承知と思いますが、ダマスカス鋼の製法は200年ほど前に失われています。なので今のダマスカス鋼は、模様だけです。

小生がおおよそ半世紀前に結婚したとき記念に、亡父の知人の刀匠に特に頼んで玉鋼で包丁を打ってもらいました。値段のつけようもないくらいのものです。でも使い続けていますので身幅が狭くなりました。使ってこそ道具です。

質問した人からのコメント

2020/2/18 01:29:11

回答ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる