ここから本文です

僕は変人と言われていた小泉元首相のエピソードや体験談などに興味があります。

loo********さん

2020/2/2501:00:03

僕は変人と言われていた小泉元首相のエピソードや体験談などに興味があります。

どういうところが変人と言われてた所以であったのか、どのようにして変人でありながら大衆の心を鷲掴みにしたのかが特に興味があります。それがわかりやすく書かれている書籍、動画、記事、逸話等がありましたら教えていただけないでしょうか?

閲覧数:
22
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/2/2501:26:53

小泉総理(候補)を変人と揶揄したのは田中眞紀子でしたが、これは郵政民営化の持論を持つ小泉純一郎に対する誉め言葉でもありました、同時に民政化して国家の会計に加えて公共事業を増やすなんて出来るの?という危惧と、既得権に群がる同僚政治家の反発を見て変人と名付けたのです、田中眞紀子の父親が始めた公共事業への投資は大きく転換されて、財政も悪化の一途でしたから、マスコミに発言を取り上げさせて上手く宣伝したのが小泉純一郎の真骨頂でした。


その時流は強固な派閥の完成、安部一強のしがらみを生み、民営化された郵政も中身は腐っていたという皮肉を以て語られる事になりそうです。

質問した人からのコメント

2020/3/2 12:30:33

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる