ここから本文です

人身事故にあったら必ず被害届は出しますか?

アバター

ID非公開さん

2020/2/1800:42:21

人身事故にあったら必ず被害届は出しますか?

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

虎の子さん

2020/2/1808:50:53

交通事故の当事者が診断書を警察に提出して受理されれば
正式に人身事故の扱いになります

実際に怪我があり通院治療を受けても
診断書の提出が無ければ人身事故にはなりません
(物件事故扱い)

加害者側の任意保険がしっかりと対応してくれれば
軽傷である限り人身事故にする必要は有りませんので
加害者当人の態度が悪くなければ
診断書の提出はしません

tra********さん

2020/2/1807:55:38

交通事故に被害届はありません。事故届です。
そもそも怪我をしたから被害者というわけではなく例えば信号無視して無視したほうが怪我しても単に加害者が怪我をしたというだけで被害者、加害者の判断は本人がするのではなく警察が事故状況から判断するものです。

ja4********さん

2020/2/1807:29:09

質問者様の言われる「被害届」の意味が不明ですが・・・。
交通事故の場合は、刑事、行政、賠償の責任が発生しますが、一般的な自動車などとの物損事故では賠償責任のみが発生します。
人身事故では全部の責任が発生しますが、実際に怪我をした場合でも賠償責任については賠償する側(保険会社など)が物損事故の届け出であっても対応してくれる場合があります。
刑事責任については検察庁、行政責任(点数)は公安委員会が対応します。
怪我をして病院(医師)の治療を受けた場合に警察に診断書を提出すれば、人身事故として処理されます。
被害届の場合には、「単に被害があった」ということを申告しているだけで、加害者に対する処罰希望は明らかになりませんから、交通事故で警察に届け出をしていれば不要だと思います。
事故相手を処罰してほしいなら刑事告訴が必要だと思いますが・・・。

tak*****さん

2020/2/1801:19:29

追突等の軽いケガで、数日の治療で全快するような場合は、人身事故にしない場合があります。

加害者の態度にもよりますし、相手が任意保険に入っていることも条件です。

病院で診察を受けても、警察に診断書を提出すれば人身事故になり、提出しないと物損事故です。
物損事故のままでも、人身事故と同等の治療を受け、その他の人的賠償も同等に受けられます。

2020/2/1800:45:37

人身事故は被害届をだしてやっと人身事故扱い
ださなかったらぶっ損
保険とかお金かかるなら被害届届けは出した方がいいよ。どうでもよければださなくていい。
出さなかったら加害者からしたら嬉しい。→物損事故で終わるから。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる