ID非公開

2020/2/18 1:58

55回答

家相について

補足

皆さま沢山の回答ありがとうございます。 今回ここで質問した理由は、診てもらった神社の方が突然退職してた事が分かったこと・新しい家についてこれまでに何度も診てもらい、その都度お金が取られる(表現が悪くてすみません。)からです。 安易だったかもしれませんが、家相には教科書が存在し、ネットで調べれば自分でも分かるだろうと思い、調べたりここで質問させていただいたところでございます。 主に父が古風なもので家相を気にしてるので私も気にするようにはなったのですが、家相家相って求めて住み心地悪くなるのは違うだろうという気持ちもあります…。 ですが『神様』や『方位がアタる』などと言われるとやはり少し怖いのも本音です。 回答してくださった皆さんは、『家相は昔の生活に合わせて作ったもの。今の時代には不向き』といった考えをお持ちの方が多いと思ったのですが、皆さんが家を建てることになったら家相は気にしますか? また気にするとしたらどこまで気にしますか?

家具、インテリア | 新築一戸建て54閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

>今回ここで質問した理由は、診てもらった神社の方が突然退職してた事が分かったこと・新しい家についてこれまでに何度も診てもらい、その都度お金が取られる(表現が悪くてすみません。)からです。 やっちゃいましたね。。 世の中、 あなたのような信心深い人や疑いのない人をカモにして、 利益を得る人がいるんです。 最近では、東南アジアで、サギ集団が捕まってニュースになりましたが、 まさしくあのようの人と同じ人種です。 >皆さんが家を建てることになったら家相は気にしますか? >また気にするとしたらどこまで気にしますか? 家相というか、その土地の風水は気にします。 道路の位置、道路は幹線道路で夜間もうるさいか、 南側に大きな家が建っていて、日当たりは望めないか、 近所に公園があり、ヤンキーがタバコをふかしていないか、 近所のどこかで浮浪者が住んでいないか、 隣接地に駐車場があり、深夜の就寝中に車の音がして 睡眠を邪魔されないか、 など。。

その他の回答(4件)

0

風水というより、お婆ちゃんの知恵袋レベルの生活の知恵の話だと思いますよ。 水周りを北に置くと日当たりが悪いため、湿気が貯まりやすいから家も痛むしカビなどで身体に害が出ることがあるので、水回りは北じゃないほうがいいよね。って話で。 今なら浴室乾燥機など、しっかり乾燥させられる設備があれば問題ないと思いますよ。 昔の慣わしを無理矢理現代の家に置き換えること自体がナンセンスと言うところが多いと思います。 更にそう言う理由をすっ飛ばして方位だけ見て不浄だ何だというから胡散臭い話になるんですよね。 コンロの話も、昔は水道が無いので、水は貯めて使うもので、火の要素の方が、強くなるでしょうけど、現在は水道管が通っており、水の要素の方が強いのでは?と考えるのは普通だと思います。ただ、そういうのを考えずに台所=火と考えるのはどうなんでしょうね。と私も思います。

0

使い勝手は慣れてしまえば何とでもなる 家相に忠実に行うなら使い勝手は二の次で構わないのではないか ①は神主さんに直接聞けば済む話だが信用していないということか ②コンロはそのままのとおり水ではなく「火」の分類だろう 家相として水、火、風、や不浄のものなど災厄を一括りとして考えるなら コンロはその分類に入ると思うだけでいいんじゃないのか 家相に忠実にしたいなら神主さんの言われたとおりにしたほうが良いと思う 家相が本当に効果があるなら国交省の役人や議員は天下り先や利権を求めて「家相庁」なるものを設置して確認申請の前に家相の事前審査を義務付けるはず

0

風水はたくさんの流派がありますよね。 私は北にトイレは大凶とは思います。お風呂も、やはり水を張る浴槽部分が重要では?と思いますよ。家族全員分の1日分の厄がたまるわけですから。 ヘンテコな風水師ではなく神主さんに見てもらっているとのこと。アドバイス通り建てたら良いのでは? 何事も中途半端が1番良くないと思います。これから頻繁にその神社にお参りされることをお勧めします。 お正月の初詣だけとかダメですよ。 信じるならとことん信じて付き合う、そこまで続いての風水ですよ。

家の間取りを何度も見てもらったとは?その退職した人にですか?それともあちらこちらの風水師に? あなたが聞きたいのは口コミみたいなものですよね。みんなはどうしてるの?って。 私もそれなりに気にするタイプで、購入時期は操作しました。間取りは中古を買ったので限界があり、最善ではありませんがまあいいか、と思える間取りです。 確かにね、よそのご家庭を見てて、なんでこんな不幸に襲われるの?という家はあちこちにあります。でも、間取りだけが原因じゃないと思うし、風水は補助程度のものですよ。。 全く不幸のない家もないしね。

1

家相に忠實に家を建てる為には、回転する家を建てなくてはなりません。 地球の磁北は2018年11月サイエンス誌で1年間に55kmも移動する事が発表されています。 以下私の論文ですが参考にしてください。 風水や家相で困った事は有りませんか? 契約の直前に観相家がプランを見て、玄関が鬼門に当たっているので、プランを変える様に言われて困っていませんか? 建築の時期も、今年は大殺界で、来年の節分明けに建てましょうと言われた事は有りませんか。 家相は環境学の1つの風水の亜流です。 本命卦も生まれ年で吉方を決めますが、同じ歳に同じ日に生まれた方は全て違う場所で生活を営み、違う人と暮らします。占いは統計学なのです。絶対では無く傾向です。 然し、導師が言う言葉には重みが有ります。物事を決めようとしている時に不安にするだけの観相家は、真の観相家では有りません。善良な導師は解決方法を示します。 設計士が排水勾配、法律、高低差、近隣環境を調べて道路からの進入路に最適な駐車場に玄関位置を決め、融資の審査をして契約をしようとしている時に、水の流れる向きも見ないでトイレはここじゃダメなどと、平面図だけで意見する観相家の存在で困っている方が非常に多いいのです。 真の観相家は、例え鬼門に該当していても費用も掛けず、時期も、可決方法を示してくれる人なのです。 北東の道路なのに観相家に鬼門の玄関を良くないと言われて狭い路地を南に回って雨の日に苦労している人がいます。 トイレはここではダメと言われて配置を変えて、道路斜線制限で設計地盤面も上がることが出来ず水の流れが悪くて困っている人がいます。 先ず始めに、北を子午線でなく、磁北の北に合わせているかを確認しましょう。 家相の盲点ですが、磁力線は動いている事をご存知ですか。 2018年、磁北は1年間で55kmも移動している事が観測されたのです。 家相も一定の位置でない事を示しています。 家相も変わるのです。 絶対では無く、変化する物なのです。 建築確認申請の無い大昔、建物を建てる時の手引きとして中国から輸入されたものです。 北東に鬼門、南西に裏鬼門の凶相が有ります。 日本列島は北東、南西に長いため鬼門、裏鬼門がたまたま当てはまり、戦の時代は、厄除けの方向が海で無く領地なので敵は存在して、鬼門封じの神社などが作られたりと、日本に定着したものです。 そして、家相は日本独特のものになっています。 北東の鬼門は古代中国で蒙古が鬼で北東から襲来してきたので、万里の長城=門を築いた事に始まる説や、南西の裏鬼門も偏西風や季節風が吹く方向です。 風下に炊事場が有ると火事の際に風により火の回りが早く成ります。 また当時は汲み取り厠でしたので、風下に作ると家中に病原が蔓延しやすいので凶とした説も有ります。トイレは水洗で汲み取り厠に該当する物は浄化槽ですが、観相家で浄化槽を鑑定する人は少ないのです。 玄関も日の出、日没の直射日光が低い位置から差し込むので、武蔵と小次郎の関係で眩しくて侵入者の背中に日を背負うので顔が見えにくく成ります。 正門を南に作るのは電気がない昔は明るい方角なので侵入者を見つけやすいと言う事も関係しています。 階段が家の中心ではいけないとも言われますが、昔の家は家の中心に、窓を作れませんでした、電気もなかったので、登り降りるのが危険なので、中心は良くないと言われたものです。今では窓も天窓も照明器具も有りますので何も問題は有りません。 風水も家相も2階建てを凶としています。2階建てを建てる事自体を想定していない考えです。 超高層ビルは全階層を鑑定する事に成りますが、全てを鬼門から外す事も不可能で住民は皆不幸になってしまいます。 向かい合うアパートも鬼門の玄関が有る部屋の家賃は安く無く住民も不幸では有りません。 そもそも、鬼門は360度の内、90度が鬼門に該当します。 家の床面積を小さくする程鬼門に当たる場所が多くなって行くのです。 観相家に鑑定してもらい、建てられた方の家を見ても、全ての吉相を満たしている家は、分譲地では殆ど有り得ません。満たした家を作るためには、南東道路の広い土地に50坪程の平屋を建てないと満たせないからです。 プランは敷地に有った物を作りましょう。家相は車の無い時代、電気のない時代の物です。 現在家相を語るなら旧家相では対応ができなくなっているのです。鑑定で生活をしている人は、絶対の存在で無いと鑑定ができないので、言い切りますが、天動説と、地動説と同じく、建築技術は日に日に進化しています。家相も風水を鑑定する場合は改正しなくては、不幸になるだけです。 建築基準法は日本人が日本の土地を調べて考えて、日本で生まれた健康で文化的な生活を送るための法律なのです。

1人がナイス!しています

コンロは水周りでは有りません。 大昔は水場と炊事は別物です。 風水を極める為には自分で鑑定できる能力を身につける事です。 但し建築基準法をマスターしてからで無いと効力は半減します。