ここから本文です

このロッドについて分かること全て詳しく教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2020/2/1803:37:32

このロッドについて分かること全て詳しく教えて下さい。

20年以上前のもので、購入したショップは覚えてません。でも釣具は以下の釣り具店でしか購入した事がないので、以下のお店のどれかだと思います。

地元にあって今は撤退した釣具のキャスティング
大宮にかつてあった吉宮屋さん(名前間違えていたらごめんなさい)
渋谷のサンスイさん

分かっていることは長さが7フートを超えていると言うことだけです。

ロッド全てがおさまらないので全体が写っている写真の転載は断念しました。

特にメーカーや長さや自重や適性ルアーウエイト、適性ラインのポンドが知りたいです。

写真だと分からないのでパッドの表記を転載します。

FAMIGLAS ENGINEERED GRAPH ITE 7‘GWFW842
BL. WT. 1-9/16 oz . / 10# MAX.TEST/LURE WT.1/8-1/4oz

と印字されてました。

LURE WT.1/8-1/4oz この表記で、適性ルアーウエイトが3.5〜7gといのはあまりにも幅が少なすぎませんか?

BL. WT. 1-9/16 oz . / 10# MAX.TEST この表記もよくわかりません。恐らく自重でしょうか?

どうか正解をお願いします。どうかよろしくおねがします。

リールシートには写真の表記がありました。Fujiと書いてありますね。富士工業(FUJI KOGYO) の製品なのでしょうか?

LURE WT.1,MAX.TEST,サンスイ,FUJI KOGYO,適性ルアーウエイト

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ヒヨコ氏さん

2020/2/1805:24:03

ラミグラスのブランクでは?

2020/2/1805:21:06

富士工業はリールシートを供給している会社です。

以前は竿も作っていましたが、富士工業製のロッドでは無いと思います。

FAMIGLAS →LAMIGLASじゃないかな?

ブランクスはラミグラス社 グラファイトだと思います。

バスロッド、トラウトロッド、フライロッド等あります。

表記を見るとフライロッドの様な表記ですね。

リールシートの画像では無くロッドの特徴が画像で分からないと判断出来ないと思います。

sal********さん

2020/2/1805:19:18

恐らくフライロッドではないかと思いますが、詳細は専門外なのでわかりません。ただ気になったところだけ・・・
>FAMIGLAS ENGINEERED GRAPH ITE 7‘GWFW842
BL. WT. 1-9/16 oz . / 10# MAX.TEST/LURE WT.1/8-1/4ozと印字されてました。
・恐らくファミグラスではなくてラミグラスではないですかね、最初の文字が「L」そういうメーカーがあるようです。ただ「ENGINEERED GRAPHIT」というのはリョービの竿に存在するようです。

>LURE WT.1/8-1/4oz この表記で、適性ルアーウエイトが3.5〜7gといのはあまりにも幅が少なすぎませんか?
・フライなら結構な範囲ではないかと、それにあくまでもこのくらいというものなのでね。ただ逆に最近のロッドは適正ルアーの範囲が広すぎるように思います。軽いルアーが快適に投げられて、重いルアーも快適に投げられるというのはないと思ってますので。

>BL. WT. 1-9/16 oz . / 10# MAX.TEST この表記もよくわかりません。恐らく自重でしょうか?
・これもフライやってる人なら一発で分かると思うのですが「10#」というのはラインの種類のことだと思います。通常番手を表すときは「#10」と表示するとは思うのですが。

>どうか正解をお願いします。どうかよろしくおねがします。
・正解でなくて申し訳ないけど、暴言はやめてね。ID非公開って、そういう奴多いから。

>リールシートには写真の表記がありました。Fujiと書いてありますね。富士工業(FUJI KOGYO) の製品なのでしょうか?
・リールシートが富士工業製ということでしょう。今でこそロッドによっては自社製のリールシート(磯竿のロッド一体型とか)がありますが、昔はほとんどのロッドのリールシートが富士工業製でした。(パッチモン以外)
富士工業は社名変更してたのⅾ脛、昔なら確か富士ガイド工業だったと記憶しています。

フライロッドにはその長さと、適応するリールサイズも記載されてるかもしれません。

※繰り返しになりますが、ID非公開はやめてほしいです。
暴言吐く奴を、ブラックリストにも入れられないので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる