ここから本文です

市営住宅へ入居しています。 名義人は親です。 親が亡くなれば同居している私の...

ryo********さん

2020/2/1807:02:05

市営住宅へ入居しています。
名義人は親です。
親が亡くなれば同居している私の名義になります。
ちなみに親は特養に入ってます。
この条件下だと親が亡くなっていなくても亡くなっているの

と同じ扱いで私の名義に変更出来ると聞きました。
出来れば私の名義にしたいのですが実際はどうでしょうか?
市営住宅は各地によって規則が異なるのですか?

閲覧数:
118
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2020/2/1807:22:58

基本的な回答は「運営母体たる、それぞれの市の市役所により、どうしても条件が異なり易いが、大まかには「契約者つまり、世帯主が亡くなればなら、退去が必要である」条件。
又は、「契約者つまり、世帯主が亡くなっても、住み続ける、住民票が同じ家族又は、同居人が居れば、その家族か同居人の誰かに、契約者を変更するなら、住み続けるのは、可能とする」条件を、適用してる市が多い模様なので、やはり住んでる市の市役所にある、市営住宅(市営団地)担当課へ、相談した方が早い」に、なります。

(但し、回答の条件の内、後者の条件の市だと「住民票の意味で、同居の家族又は同居人に、契約者を変更するなら、その家族か同居人が、住民票を一緒にして住み出したのが、約3年以上等、指定の年数以上は同居してる時のみ、可能とする」条件も、付いてる場合あるとの事。)

質問した人からのコメント

2020/2/19 14:41:13

分かりやすい解説でとても参考になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fou********さん

2020/2/1817:19:50

市営住宅の運用は自治体毎で異なります
手続き的には、親の状況を理由とした名義の変更申請
添付するものとして、連帯保証人の自筆押印した書式と印鑑証明書ということなるかと思います
まずは、納付書に記載された市役所担当課(例:建築課とか)に問い合わせがいいでしょう
ご兄弟がいない方なら、いい機会かもしれません

Saryさん

2020/2/1812:35:26

我が市役所の規定では全く取り扱いが違います。
市営住宅の所有者は市長ですので居住者は貸借人。
ですから親が賃借人で実際は居住して居なくて、
お子様が済んでいるのならば、この時点で契約違反。
即時退去を求めます。期限を区切り一般債権ですから
裁判所に申立てて強制退去と違約金請求を行います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる