ここから本文です

玄米食について。 最近、健康のためにって玄米食にしてる家庭が増えてるようで...

h_i********さん

2020/2/1810:08:20

玄米食について。

最近、健康のためにって玄米食にしてる家庭が増えてるようですがはたしてそうなのでしょうか?
確かに玄米には白米に無い栄養素がたくさん含まれています。でもそれは消化

吸収されてはじめて役立ちます。玄米は非常に消化が悪く余程咀嚼しないと吸収されず排泄されてしまいます。便通が良くなったとか痩せたと言うのは単なる消化不良の結果です。
日本人はアホではないです。今でこそ機械で簡単に精米出来ますがそんな機械の無い時代から手間ひまかけて精米して白米を食べるようになりました。長い年月かけて玄米より白米にしたほうが良いことを学んだのではないでしょうか?

補足玄米食にしてる方のご意見も聞いてみたいですね。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2020/2/1908:51:12

玄米歴20年以上・・・
玄米は炊飯法で大きく差が出ます
上手く炊き上げれば柔らかく美味しい玄米です
老人も病人も幼児も食べれます
ネット情報が玄米イメージを低下させてます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/2/22 20:34:15

ありがとうございました。参考になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tjm********さん

2020/2/1814:25:01

あの小粒の種子を人の歯で粉砕するのは確かに簡単ではありませんね。
咀嚼回数、最低でも50回。
経験者ですが、とにかく顎が疲れます。
フェイスラインは綺麗になりますが。

我が家では発芽させた玄米を乾燥させて石やミルで製粉、それをパンやクッキーに混ぜたり、麹菌を加えて甘酒にしたりなど工夫はしています。
粒を炊いてそのまま摂取してもあまり意味がないように思えますし、食材を無駄にしている感があって嫌ですね。
古くなったお米も炊くと臭いですが、製粉すれば気になりません。

JWTMDAJGさん

2020/2/1813:00:20

食が進化したとは言え日本人のDNAは変わらない。故に昔に戻る事が大切だと思ってますが。
玄米も古くなったり農薬塗れだと白米より体に悪いので吟味しなければならない。

pon********さん

2020/2/1812:49:04

消化が悪いのは、普通に炊いた場合ですね。炊飯時に圧力をかければ、芯も残らず、ふっくら炊き上がります。

最も良いのは圧力鍋だと思いますが、日頃の時間がとれないので、玄米用の電気炊飯器を使っています。
https://beiznotes.org/kousogenmai-suihanki/

普通の電気炊飯器は1.3気圧までらしいですが、これらは1.8気圧まであがるらしいです。そして、炊く前の発芽も自動でやってくれます。

自分は、CUCKOO New圧力名人DXを使っています。スイッチ1つ押すだけで、発芽から炊飯まで7時間。一度に多く炊いて、寝かせ玄米(酵素玄米)にしつつ、数日間かけて食べます。

こういった炊飯器を知っている方はまだまだ少ないですが、次第に普及していくんじゃないでしょうか。今のところ韓国製だけみたいなんですが、象印とかタイガーとか、メジャーな日本メーカーも作れないんですかね??

白米はすっきりした味だと思いますが、玄米はもっと味わい深い味だと思います。寝かせるとさらにもっちりして美味しさが際立ちます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/1810:54:36

貴方のご質問内容は、一理有る内容です。

ただ「食」に関しては、それぞれの好みが有り、
美味しいと思う食べ方が、一番健康的だと思います。

私は、玄米7分つきに、五穀米を混ぜて頂いて居ます。
マレに白米を頂きます。
確かに白米の炊きたての香りには、素晴らしい物を感じます。

これは個人の勘に因る見解として書かせて頂きます。
今、スーパーの総菜・コンビニ弁当・パン・ほか弁、等多くの食べ物には、添加物が多量に使用されて居ます。
その添加物の蓄積の健康被害に、玄米系は一役買って居る様に思います。

>日本人はアホではないです。
ですから、昔と違い人工添加物が増えて来てる今の時代は、
玄米等を利用して、その効果の恩恵を受ける事も良いのでは無いかと思います。
それが、私の自己主張ですが、気になりましたので書かせて頂きました。
内容が無用とお考えならば、反論は要りません、無視して下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

blu********さん

2020/2/1810:17:16

おっしゃる通りだと思います。時間や歴史はすごいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる