ここから本文です

Mtgアリーナについて 対戦中に間違えて進んでしまった場合 戻る事は出来ない...

aya********さん

2020/2/1810:16:38

Mtgアリーナについて


対戦中に間違えて進んでしまった場合
戻る事は出来ないのでしょうか??

Zボタンで戻るとありますが、押しても戻れないです

閲覧数:
21
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2020/2/2413:49:19

相手のクリーチャーにショックをうって(2点火力)
相手が巨大化で対応してきたのを見てから

『あ、やっぱ今の無し、戻る』

という事が出来ないように
一度相手に選択肢が移るレベルの行動は戻ることが出来ません

優先権が映らない範囲(対戦相手が絡まない行動)の中でのみやり直しを
することが出来ます

具体例としては
・Xの値や、どのモードで唱えるか
・対象を唱える呪文の、対象選択
・マナのタップ(マナ能力の起動は優先権が映らない)

などで、Zボタンでは
紙のMTGでやっていても
大会レベル(身内ではない)ならやり直せないものは
やり直せません


勿論、紙のmtgとは違い
「本当に間違ってクリックしてしまった」
「連打してたら間違って攻撃してしまった」などが起きてしまいますが
それらをやり直すことも出来ません

ミスクリックなどに注意して
戻せる範囲で有ればZボタンで戻るようになっているので
慣れていくことが大切です

質問した人からのコメント

2020/3/9 14:27:55

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

myc********さん

2020/2/2120:37:35

mtgでは、一つのアクション毎に何かするタイミング(優先権)というものがあります
そして優先権は、フェイズの変わるタイミングや能力が起動された時、呪文を唱えた時等、他にも細かいタイミングで各プレイヤーに交互に発生します

優先権を持っている間は呪文を唱えたり、能力を起動したり、何もしないことを選択出来ます
その間相手は何も出来ません
相手が優先権を持っている場合は、自分は何も出来ません

ここで質問の状況なのですが、アリーナはネット対戦なので、リアルとは違い優先権の移動が厳格に区切られています
例えば、あなたのターンにあなたが何かを唱え、相手が優先権を持った(相手がそれに対応して何かしようか考えている)時点で、後戻りは出来なくなります
zボタンの「戻る」で可能なのはどこまでなのかは分かりませんが、唱える前の土地タップによるマナの生み出しはやり直せるそうです(マウスでも出来ますが)

ネット対戦ということもあり融通の効かないシステムではありますが、ミスを減らす練習だと思って付き合っていくしかないかと思います