ここから本文です

転職エージェントを利用して転職活動をしてきたのですが、いざ内定が決まり、退職...

Noelさん

2020/2/1814:01:01

転職エージェントを利用して転職活動をしてきたのですが、いざ内定が決まり、退職手続きもして有給消化に入ってしまってから内定先企業から送られてきた書類を確認したところ、二重派遣であるこ

とが発覚し、急遽内定を辞退しました。

内容としては
株式会社(A)から株式会社(B)に派遣され、
そこから(C)株式会社に派遣社員として派遣
されるという内容。

つまるところ
株式会社(A)(内定先)から株式会社(B)(A社と派遣契約を結ぶ会社)に派遣され、株式会社(B)(派遣先)から(C)株式会社(就業場所)に派遣されるの内容となっていました。

というのも、入社前に送られてきた書類の内容では「私は株式会社(B)に所属し、(C)株式会社の誓約に従って労働をする」と言う内容でした。
そういうことを平気でしてくる企業ならば働けないということで、内定先には諸事情によりということで内容証明郵便にて内定を辞退しています。転職エージェントには内定辞退に至った経緯を説明して連絡はしてあります。


ここからは相談となるのですが、転職エージェントを帰るべきなのかどうか迷っています。
今回の求人に関してはリサーチ不足だった面も多々あり、直前であれ気づけたので回避することが出来たのですが、少々不信感を抱かざるを得ません
転職エージェントは求人や転職に関してはエキスパートかと思いますが今回のようなことも起こり得ることがわかりました。
今利用しているエージェントをこのまま利用し続けていいものか他のエージェントに変えたところで普通に二重派遣のような違法雇用契約をさせられてしまうのかご意見をいただければと思います。

閲覧数:
62
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ひよこさん

2020/2/1814:13:11

エージェントが把握してなかったのですね。
でも惜しい事しましたね。
一度、二重派遣されてからゴネレバ良かったのです。
完全な違法なんでしょう。
口止め料貰えたのに・・・・
エージェントは変えず、その分良い情報をよこせと言えばいい。
当然、違うエージェントにも登録です。
エージェントは得意な業界が違うのです。

質問した人からのコメント

2020/2/20 16:57:39

ご回答いただきましてありがとうございます。
すぐに別会社のエージェントにも登録し、セカンドピニオンとしてお話を伺いました。
現在のところ担当していただいていたエージェントからは碌な求人が来なくなった状態です。
1日前に来た求人が1件だけという内容。
あまりにも対応がひどいのではないかと思っています。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

リサーチ の求人情報(116,047件)

【マーケティング・リサーチャー】クライアントは、日本を...
  • 楽天株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都世田谷区玉川
キャリトレ
その他/サービス/リサーチ、データ分析
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
千代田区(東京) RKM Industry 保険ユニット担当リサーチャ...
  • ヒューレックス株式会社
  • 正社員
  • 年収667万円〜1,030万円
  • 東京都
ヒューレックス
【Biz】リサーチマネージャー(管理職)◎オープン・イノベー...
  • (株)ビザスク
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都
Daijob.com
【インターネットリサーチ コンサルティング営業担当部長...
  • NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
  • 正社員
  • 年収800万円〜1,000万円
  • 東京都品川区
IT転職ナビ
アナリスト【アクセスログデータ/デジタルマーケティング...
  • 株式会社マクロミル
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都
en ミドルの転職
みずほ情報総研株式会社 グローバルリサーチ&コンサルテ...
  • みずほ情報総研株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
みずほ情報総研株式会社
営業 営業
  • 営業
  • 派遣
  • 年収350万円〜400万円
  • 東京都八王子市小宮町
(株)ウィズ
制作進行管理(広告)、制作進行管理(出版)、事務(その他) ...
  • 大手印刷会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,600円
  • 東京都文京区
CREATIVE JOB
大手化粧品業界担当のマーケティングリサーチャー
  • 株式会社RJCリサーチ
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都渋谷区渋谷
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lit********さん

2020/2/1814:22:25

書いてある内容はよかったんですよね。

cha********さん

2020/2/1814:11:23

入社するまで分からないとなるとこれは大問題だと思いますよ
もう少し転職エージェントとお話ししてみてはどうでしょうか?
こんなことになった経緯がはっきりしないと