ここから本文です

建築中の建売を契約しました。

アバター

ID非公開さん

2020/2/1815:19:41

建築中の建売を契約しました。

現在本審査中ですが、まだ通るかもわからないのに外構など選べるのは何でですか?

すごく不可解なんですが。
これで審査通りませんでしたっておかしいですよね?

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hok********さん

2020/2/1816:50:45

外構工事を含めた金額で事前審査・仮審査が通ってるから本審査に入ってるのでは?

これで審査が通りませんってなるのは、あなたがおかしな事をしない限りほぼ起こりううりませんよ。

疑問に思う事が理解できません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/2/1823:07:26

持病があるので先に別の物件の時の価格で仮審査を通し、団信の内諾を頂いたのでまた別の物件で本審査です。

仮審査の時より多い金額で本審査してます。これがおかしな事ならばそういう事でしょう。

なので通らない可能性もあると不動産屋から言われました。

それなのに外構に希望があればやりますと言われたのでよく分からないと思い質問したまでです。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

uep********さん

2020/2/1816:20:22

当たり前だと思うんだけど?
当たり前の事をさ、分かってないから「何で・おかしい」って勝手に思ってるだけだと思うんだけどね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/2/1823:07:59

そうですか。ありがとうございました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

blu********さん

2020/2/1815:39:43

何が不可解なのかよく解らん。
一般的な新築分譲だとて、売買契約とともにオプション工事を発注するものだし、引き渡し時期に間に合わせるために内装セレクトの受付もする。その場合、ローンの契約・資金調達は当然その後だよね。万が一ローンの審査で引っ掛かった時は、売買契約でローン特約が付いていれば白紙解約が可能だし、逆に特約が無ければ手付放棄と原状回復費の負担で解約ということになるだけだろう。貴方が既に契約したという建売もそれと同じことでは? それがおかしいと言われてしまったら、注文住宅であれ建売住宅であれ設計段階から工事代金を現ナマで用意しなければならなくなるし、完成時の資金実行が大前提である住宅ローンはそれ自体が成立し得なくなるよね。

貴方が気にするべきことは今問題にしている部分ではなく、ご自身でハンコをついた契約書に「ローン特約」が付されているかどうかだろう。こんなことを知恵袋で訊いているのは、多分そこを把握していないからだ。

• blu********さん

2020/2/1816:01:49

「選んだとしても工事をしなければいいだけだ」という考え方は、それこそ大間違いだよ。一度契約し工事を発注した以上、実際の施工には着手していなくとも代金の支払義務は発生する。施工結果が目に見える段階でなくとも、資材調達や各種計画は進むからだ。契約の解除はそれ自体が契約に定められた手続きによって行われ、その際に課せられるペナルティなども契約条件のひとつ。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/2/1815:25:53

選んでも工事をしなければいいだけの事。本審査が通ったらすぐに工事に入れるから今から選ぶ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる