ここから本文です

よく聞く「持ち家か賃貸か」の話です。 現在45歳、家を買うなら今のタイミングか...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1815:31:26

よく聞く「持ち家か賃貸か」の話です。
現在45歳、家を買うなら今のタイミングかなと購入に向けて検討していましたが、やはりこのまま賃貸のほうが良いのかと二の足を踏んでいます。

●現在住んでいる一戸建(賃貸):5LDK(35坪) (築10年) 家賃:6万5千円/月

●購入を検討している一戸建:3LDK(27坪)
土地250万 建物1400万 外構工事 140 万

さらに25年間(木造一戸建 の減価償却期間)で計算すると
固定資産税に250万
修繕費に420万
総額:2460万円かかります。

これを月々に直すと8.2万円かかり、賃貸の家賃より高くなります。
改めて計算してみると、固定資産税と修繕費の存在が大きすぎます。

やはり、賃貸のまま、10年周期ぐらいで新しめの物件に引っ越したほうが
満足度の高い生活が送れますかね?

補足ちょっと比較計算がフェアじゃありませんでした。
25年後に土地込みで400万で売却できると仮定すれば、7万円/月 になりますね。

売価価格を調べるにあたって、築25年物の中古物件情報を見てみましたが、かなり見劣りしますね。
やはり、私にとっては賃貸を渡り歩くほうが良いのかもしれません。

閲覧数:
244
回答数:
15
お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dry********さん

2020/2/2215:17:17

個人的には、現在のまま(賃貸)が良いですね。
自分の持ち家を…と言う考えやお気持ちは理解出来ます。
ただ、今後ローンを払い続けていく中で、生活が苦しくなる可能性が出てきます。
消費税増税等もあり得ますからね。
近所付き合いも変わりますし、その土地によって特殊なルール等もあります。
必ずしも良い人ばかりとは限りませんし、治安等も気になります。
またご家族の構成などは不明ですが、もしお子さんに相続させるとなった場合、相続税や固定資産税など、子供が無事に払えるのか?等も考慮しなければなりません。
判断材料は色々とありますが、必ずしも持ち家があった方が良いとも限らないと思います。
定年後は、田舎等の空気の良い所に住みたいとなれば、賃貸の方が動きやすいかと思います。

muy********さん

2020/2/2210:51:21

オリンピック景気も不動産は大きく関係してますので、現在とオリンピック後で差を見るのも一つかと。
と言っても、コロナでオリンピックがおじゃんになったらむしろ税金が上がるかもですが…

賃貸も確かに良いとは思いますが、4月の法改正で正直、契約自体が収入が無いと本当に難しくなってくる恐れがあります。
保証会社も連帯保証人取らなくなってますので、連帯保証人付けなきゃ審査降りない人は否決になります。そこに加えて年齢なども含めて審査され始めてますので、65歳越えてくると渡り歩きも厳しいかと…

編集あり2020/2/2010:12:16

賃貸を暫く続けて、将来施設に入るか、お子さんと暮らすか、小さい物を買うか建てるかで良いのでは無いでしょうか?
(これなら小さい我が家、新築戸建てでもローンに苦しまずに建てられます。平家安いんで。)


どんなにダブついていても、年金等が期待出来ない世代に家を貸してくれる保証は無いので、小さい物を買う余力はあった方が良い。

リスクは少ないに限りますし、家を買うには年齢的に厳しい頃合いだと思います。
(20年で計算しないと事実上2世代ローンになってしまう。)
家族が巣立つと家のサイズも合わなくて意外と大変。
買換えの可能性があるなら絶対的に損にならざるおえない。(親の家を引き継いで古家に住もうって子供は今の所少ないですし。古家の売りが多いのはその為もあるんです。)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dub********さん

2020/2/2000:23:03

ご回答者さんは不動産関係者が多いのかな?
私は普通の投資家ですが、賃貸派ですね。
都会の人口増加が見込める場所なら別ですが、
それ以外なら人口減少、自然災害、家族の変化、近隣環境の変化など、
リスクが大きすぎます。
そもそもご回答で書かれているとおり、今後の人口減少を考えると空き家が増えて、
タダでも住んで欲しいって時代になると思います。
家を建てたい場所によりますが、今何千万円も出して25年後の将来、同じ土地に住むか分からない子供に負債(家を壊すときの金銭、草刈などの手間など)を押し付けることになりかねないのでは。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/2/2016:06:37

    家族の変化は大きいですよね。
    それと、新テクノロジーでの陳腐化。。

    やはり25年後には魅力のない家になってるんでしょうね~

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/1817:58:33

此処は新築一戸建てカテゴリーです。

賃貸は定年退職後、保証が無くなると借りられなくなる事が多いいのです。

だから多くの人は若いうちにローンを組んででも新築を建てるのです。

10年周期で引っ越しが出来なくなる事も有ります。

家賃は円の価値に伴い10年後、築10年の35坪がまた借りられたとしても6万5千円から値上がりしている事も考えられます。

持ち家をお勧めします。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/2/1818:21:54

    これからは空家問題がより深刻になると思います。
    田舎のほうは、維持管理上「タダ同然」でも良いので住んで貰ったほうがマシという時代がくるかもしれませんね。

    老後は一人で寂しく一戸建てよりは施設に入ったほうが幸せかも。。

    ただ、感情的には新築一戸建ても経験してみたいと思ってます。

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる