ここから本文です

離乳食中の悩み 8ヶ月の息子がいます。離乳食は現在2回食です。 最近始まっ...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1817:53:52

離乳食中の悩み

8ヶ月の息子がいます。離乳食は現在2回食です。

最近始まった話ではないのですが、ご飯を食べてる途中、口に合わないのか飽きてしまったのか、ものすごい勢いで目を擦り始

めます。そうなってしまった時にはもう食べなくなってしまいます。
眠い時に目を擦るのは元々ですが、明らかに眠くない時間帯にご飯をあげているので、眠気が理由で擦っているとは思えません。
ほぼ毎回(メニューを変えてます)擦るので食物アレルギーも疑いにくいです。
日中は眠い時以外、目を擦ることはほとんどありません。目の充血もありません。

目を擦るともちろん離乳食も進まないし、目の周りも赤くなるし…こんな些細なことですが8ヶ月の息子にイライラしてしまいますし、目の赤みも心配になってしまいます。

同じ境遇の方、いらっしゃいましたら、どのような対策をしていますか?
また、眼科等に行った方がいいのでしょうか?

アドバイス、よろしくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/2/2017:21:31

ご飯を食べている時に眠くなっちゃう子って、結構いるみたいですよ~
食べてる途中で寝てしまったりする子もいるみたいです^^;

我が子(10ヶ月)も、明らかに眠くない時に食べさせているのに、あくびしたり眠そうにすることがよくありました…ぐずってあんまり食べませんでした。
最近はあまり気にならなくなったように感じますが…。

目は心配ですよね…
我が子は眠い時に、目を擦るだけじゃなく、目に指を頻繁に入れるので、なんでこんな危ないことしょっちゅうするの、と、毎回イライラしちゃってます…。
手を抑えたら大泣きするし…

いずれ、なくなると信じています^^;

質問者様のお子様の目を擦る行為は
、ハッキリした原因は分かりませんが、いずれはなくなると思います!
離乳食をとりあえず切り上げていいと思います。私も数えきれないほど、途中で切り上げて捨てています(_ _)

子育て、悩みも多いですが頑張りましょうね。

アドバイスになっていなくてすみません(>_<)(>_<)

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/2/2322:41:53

回答ありがとうございます!
    目の中に指を入れてしまうのも大変ですね…
    いずれ無くなると信じてみます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/23 22:43:00

ご丁寧に回答ありがとうございます。
お互いに育児頑張りましょう!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる