ここから本文です

ラジコン飛行機について質問です、人が乗れるくらい大型ラジコン飛行機があれば乗...

kaz********さん

2020/2/1820:44:50

ラジコン飛行機について質問です、人が乗れるくらい大型ラジコン飛行機があれば乗って飛んでもいいのでしょうか、動画などで大型のものを見ますがもう少しおきければ1人乗れるんじゃないかと?

ラジコン飛行場であればいいのでしょうか?

閲覧数:
38
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kup********さん

2020/2/1821:58:17

高度が既定の高度以下で安全性が担保できる、第3者に被害を当たる恐れがなければ飛ばしていいんじゃないのっていう感覚に近いものがあります。

免許が不要で飛ばせる機体の要件が決まっていた重量や良く面積が規定を満足していれば操縦免許はいらないようです。
ただし、実際に飛ばすには国土交通省の許可がいるようです。
そしてそれがかなりややこしくて、免許皆伝のような国家資格以外の資格が求められるというのが現状のようです。
もちろん機体の安全性も普通航空機の耐空証明よりは簡単なようですがそれでも自分の敷地内を低高度で飛ばすのでもなければ基本的に見逃してくれることはないようです。(第3者が入らない敷地で低高度で運用する場合に許可がいるかどうかはあいまいだと思います)

  • 質問者

    kaz********さん

    2020/2/1822:03:29

    敷地内ならと思いましたが駄目のようですね。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

f3k********さん

2020/2/1821:18:13

http://www.mlit.go.jp/koku/15_bf_000115.html
こう言った物がクリア出来れば可能かと。
ただ、人が乗ったらただのフライバイワイヤーの実機ですね。

kot********さん

2020/2/1820:56:16

そういう法があるんですかね?
ドローンで調べたら20kgのものを1km先に運んで戻ってくるという実験に成功したという記事がありました。
世界では200kgが成功しているようです。
空飛ぶ自動車の実用化が競争されていますから、法はその後になるのではないでしょうか、
私もラジコンを作ったことがありますが、人を乗せるには構造自体を違える必要があり、実質的に飛行機になってしまうと思います。

gbg********さん

2020/2/1820:53:34

航空法という高い壁を乗り越える根性があるなら、止めはしない。

人が乗るという時点で確実に航空法の適用を受ける事になるから、バカな考えは起こさない方がいいとは思う。

t_t********さん

2020/2/1820:50:58

航空法しらんの?