ここから本文です

ミシン初心者です。なんでこうなっちゃうのか教えてください。

アバター

ID非公開さん

2020/2/1820:50:06

ミシン初心者です。なんでこうなっちゃうのか教えてください。

たとえば、フリルエプロンを作る工程で、
ギャザーを入れたスカート生地を、ウエストベルトの布で挟んで縫う時、
いつの間にか挟んだスカート生地がズレて下の方にいったりして縫えてなかったり、
裏のウエストベルトがズレていたり、
真っ直ぐじゃなかったり、
とにかくトラブル無しで縫い終わりません。

まち針でちゃんと止めて、縫いながら抜いていってるのですが…
ミシンまだ3日目なので、これは慣れの問題でしょうか?
それとも何か良い方法はありますか?

閲覧数:
241
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kpu********さん

2020/2/1907:51:53

仮止めクリップをご使用になっては?


まち針は厚みがあるとあまりきちんとは止まりません。

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/21 23:30:35

皆さまのアドバイス通り、まち針&しつけ糸でかなり仕上がりが良くなりました!(質問するまでしつけ糸の存在すら頭にありませんでした)
それから手芸屋さんで仮止めクリップを買って試したところ、意外と簡単に固定できたので、こちらの方をベストアンサーにさせていただきます。
何にしろ、下準備って、大切ですね!
もうすぐ産まれる子のベビードレス作り頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

***********さん

2020/2/1906:14:33

うまく縫えないならしつけ糸でしつけしましょう。
まち針だけだとうまくいかないなら
面倒がってはいけません。

osh********さん

2020/2/1823:21:37

挟んで1度で縫うのは、結構難しいです。

プロはピンも打たずに縫いますが、初心者にはピンだけでは無理です。ピン打ちしてからズレないくらいしっかりしつけをして縫いましょう。

内側になるほうの縫い代を少し長くしてください。同じ幅に折って縫ったら、しつけがしてあっても、ほぼ必ず縫い部分ができます。

ベルト布1枚の状態にスカートを付けてから、ベルトを内側に折り返して表からステッチをかけ直したほうが、まだ縫い目が落ちにくいです。2度縫わないといけませんが。この場合も、しつけは必要です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2020/2/1821:50:24

しつけ糸で細かく縫って止めた方がいいです。

shi********さん

2020/2/1821:20:41

しつけ縫いをしてからミシンを かければ ズレずに縫えと思います。
待ち針だけでも 慣れればズレずに縫える様に なると思いますが 慣れるまで しつけ縫いをすれば上手くいくと思います。

https://nanapi.jp/ja/101452

Yahoo!知恵袋 特別企画