ここから本文です

地方に緊急地震速報が発表されたとき、その瞬間にキー局からの全国ネットニュース...

やふじろうさん

2020/2/1822:04:46

地方に緊急地震速報が発表されたとき、その瞬間にキー局からの全国ネットニュースを放送していても、緊急地震速報のことは、その時、放送しないか、しばらくたってから放送してるか、

震度6弱が確定しないと放送しないじゃないですか。でも、関東に緊急地震速報が出た時だけ、その瞬間に放送されていたニュース内ですぐ放送。これって、地方で緊急地震速報が出た時、東京のキー局は気ずいていないんですかね。まあ、ちゃんと大地震とかが起こった時には、地方で大地震が起こった時も報道特番を放送するから大丈夫だけど。

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2020/2/1906:46:36

NHK以外ではそうなっていますね

緊急地震速報が出ていることは気付いていますが、自動的に放送を変えることはしていないです。その後、震度の情報が入ったあとに番組を変更するようです。

NHKでは気象庁から緊急地震速報が入ると、画面に表示し、待機していたアナウンサーが登場することになっています。

hfn********さん

2020/2/1822:19:29

東京は日本の中心ですよね?
だからそこで緊急地震速報がなるよな大きい地震がきたらとりあえず、特番をやる必要があるからです。
ちなみに私は、都民ですが、2016年の熊本地震は東京でテレビ(NHK)を見てましたが緊急地震速報がなりませんでした。
貴方がどこ住まいかわかりませんが、自分のお住まいの地方が緊急地震速報対象区域ならばすぐに変わるでしょう

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる