ここから本文です

たくさん振袖を着る方法。

アバター

ID非公開さん

2020/2/1823:32:39

たくさん振袖を着る方法。

来年の成人式に向けて祖母が振袖を買ってくれました。いいものなので大事に着たいのですがたくさん着る方法はないですか?結婚式などには着ていけますかそれでも数えるくらいしか着ないですよね……とても気に入っているのでいっぱい着たいです。
袖は切るつもりはありません。

違反報告

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2020/2/2300:06:36

ご結婚まででしたら、初詣などに着るのは普通と思います。
お茶を習っているなら、初釜は振袖お召しになると思います。ほかの和の習い事でも、そういう機会はあるかもしれません。
お琴などは、演奏発表会で振袖をお召しの場合もあるようですし。

ご結婚後、ある程度経ったら、趣味の合う方との集まりなら、振袖着ていってもよい感じです。
カラオケ習ってる方などは、舞台衣装として借りてきたりもしています。

ato********さん

2020/2/2208:01:33

正月に毎年着るとか
振袖で集まるオフ会みたいなものもありますよ。

tok********さん

2020/2/2018:01:59

お正月は必ず、他にお誕生日が良い気候の頃でしたら、毎年お誕生日にお召しになられてもいいですね。お正月はご家族で、お誕生日はお一人で記念写真撮られますと、のちのち変遷が見られまして感慨深いものです。

他にもちろん、おしゃれしてお出掛けには着られますよ。ホテル会食などでお友達同士、振袖で集まる日を設けられますと、着やすいのではないでしょうか。現代ではSNSで同好の方が見つけやすいように存じます、振袖好きという点で新しいお友達を募ってはいかがでしょう。

どうせ洗いに出すのですから、毎年一時期、まとめてたくさんお召しになりますと、洗い代が割安と感じます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

peonyさん

2020/2/1901:00:21

私は初詣やひな祭り、誕生日パーティー(自宅)などで着ていますよ。
母のお下がり、自分で買ったリサイクルなど計4着ありますので、無理やりにでも機会を作ります(笑)
お茶でもやっていれば出番はもう少しあったのかもしれませんが・・・。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/2/2018:18:47

なるほど!初詣は田舎の神社なのでそんなに人がおらずしかも知り合いばかりでどう考えても浮くのですが、あなたはどういうところに初詣に行きますか?
    4着もお持ちなんですね…私も他にもう一着ほしいと思ってます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

osh********さん

2020/2/1900:11:32

気軽に着られる環境があるなら、口実がなくても、着たいときに着て楽しまれたらいいと思います。

「式」の付く催しだけでなく、観劇や美術館、ちょっとしたお出かけ、機会があるなら、もちろんパーティにも。

でも、ご自身で着られるか、いつでも着せてくれる方が身内におられるのでなければ、着るたびに万札が飛んで行くことになります。振袖の着付け、高いです。

振袖を自分で着られるように、着付けを頑張ってみてください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/2/1900:31:25

訪問着は観劇などで着られるとは聞きますが振袖も大丈夫
    なんですかね……やはり格が高すぎるというイメージがあるのですがいけるものなのですか??
    相当な擽ったがりで襟を直されるのも駄目なので頑張って自分で着られるようにしたいですね…

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる