ここから本文です

レターパックが届きません。ラクマで購入し、発送の連絡から8日経過したのですがま...

cya********さん

2020/2/1907:09:32

レターパックが届きません。ラクマで購入し、発送の連絡から8日経過したのですがまだ届きません。出品者は、追跡の番号の記載された控えを捨ててしまったそうなのですが、問い合わせれば追跡は

可能なのでしょうか?郵便局での紛失の可能性もあり得るのでしょうか?
出品者に連絡しておりますが、返信が遅くてやりとりに不安がある為こちらで質問させて下さい。

補足出品者の取引評価等を見ても、良いの評価ばかりで、発送していないという可能性は低いように感じるのですが(><;)

閲覧数:
81
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/2/1907:12:14

出品者が発送してないだけでしょう。

質問した人からのコメント

2020/2/27 18:59:36

皆さまご回答ありがとうございました。
結局、出品者の方が住所書き間違えで郵便局に保管されてあった?とかで、一度返送になったままだったそうで、、時間はかかりましたが、出品者さんの方から、商品はキャンセルしそのままタダで再発送してもらえました。良かったのか、悪かったのか。。。

「レターパック」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

OMIRYUさん

2020/2/2210:15:36

お金も含めてやり取りしているのに番号の控えをなくしてとはひどいですね。郵便局では基本的に住所と名前では登録しないので調べるのは難しいです。ラクマに相談した方が良いと思いますよ。

pik********さん

2020/2/1919:34:43

そもそも発送した荷物の控えを捨てる
発送したとした日から8日経つのに
やりとりのレスポンスが遅い
これが良い出品者のはずがない

レターパックの紛失などとんでもなく低い確率
なんならライトでポスト投函後盗難のほうが
可能性が高いかと

郵便局に問い合わせたところで追跡は不可能ですね
不着調査したところで追跡番号がなければ
普通郵便より特徴があるものの調査程度です

控えを捨てたと言う言い訳とともに
その辺まで計算に入れたずる賢い出品者でしょう

tyo********さん

2020/2/1915:55:45

下の方と同じ意見。
出していないのに出したという人も多い。
取引評価は良くても悪い評価は?
一定数あればそんなのは信用になりません。
引受受領書は捨てたの言い訳は嘘。
そもそもが出していないのでそんなウソを言うのが常套手段。
なので問い合わせも無駄

プロフィール画像

カテゴリマスター

srr********さん

2020/2/1911:56:03

あー、それ、多分発送してないです。

「追跡の番号の記載された控えを捨ててしまった」無発送の言い訳の定番です。
控えを剥がしたのであれば「捨ててしまう」ことは普通は考えられません。
「剥がし忘れた」ならまだわかりますが「捨てた」というのは非常に不自然です。


>>問い合わせれば追跡は可能なのでしょうか?<<
⇒ 事実上不可能ですね、可能にするのが追跡番号ですからそれがなければ不可能ということです。


>>郵便局での紛失の可能性もあり得るのでしょうか?<<
⇒ ほぼないでしょう。
「控えを剥がし忘れた」
「郵便事故で紛失が起こった」
こんな偶然があるはずがないですから。
「控えを捨てた」のではなく「存在しない」つまり発送していないんですよ、そう考えればつじつまが合うでしょ?
控えなど元々ないのだから教えようがない、じゃあなんて言おうか?「捨てたことにしよう」単純な話です。
「控えを剥がす」ということは基本的に宛先の人に通知するために剥がすわけですから、「控えを剥がした」なら捨てることなどまずありませんよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/1908:54:09

紛失を疑うなんてあなたは大変失礼な質問者です
そんなのは差し出してないに決まってるのです
追跡番号を差出人が忘れない訳がありません。
追跡番号がないものは全く調べられないので問い合わせても時間と労力の無駄です
そもそもは返事が遅い人というのはもともと信用できない人間です
世の中というものは、悪い評価する人はいないので、悪い出品者であっても良い評価ばかりになります。評価制度は意味はないです。

Yahoo!知恵袋 特別企画