ここから本文です

文系の大学院は仕事しながらだとかなりしんどいですか?修士までなら仕事なくても...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1910:02:42

文系の大学院は仕事しながらだとかなりしんどいですか?修士までなら仕事なくても許されますか?

補足経験者からの貴重な意見をお待ちしております。

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/2/2602:20:18

まともな修論書きたいなら、バイトはすべきでありません。ドクターは、時間に余裕があるので、少しバイトしてもいいかもです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tar********さん

2020/2/2014:29:45

某人文系大学教員です。

他の方への回答のレスなどを勘案して、まず、お伺いしますが、大学院に行かれて、どのような研究をなさりたいですか?。そのテーマ、研究へのビジョン、何年の時間がかけられるのかにもよります。

少なくとも、研究がしんどいと思うようであれば、お勧めはしません。

以前に、社会人の院生を指導したことがあります。本当に楽しそうになさっていましたよ。それぐらいの感覚がないと通用しませんよ。

ちなみに、その社会人院生、私よりも高給取りでした(;^_^A アセアセ・・・

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/2/2110:38:14

大学院は、

就職については、大学は面倒を見ないのが普通です。

ただ言えることは、大学に頼らなくてもそこに来ている人に頼るのです。

一流企業の部長クラスもいます。教授に紹介してもらうのも一法です。

やはり、親睦会に参加して積極的にアピールする為自分の進路と研究を行うべきですか?

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wan********さん

2020/2/1913:30:56

院は 好きで研究するので たとえ長時間 その課題に取り組んでも しんどいなどは感じませんね。楽しい 遊びの感覚です。

mum********さん

2020/2/1910:59:48

ある程度質が高い修士論文を書くつもりなら仕事をしながらだと厳しいでしょう。人間関係ですが、社会人の方もいた方が若い人も学ぶことが多く社会人の方から見ても若い学生から学ぶことも多く双方にメリットがあると思います。ただ研究テーマの選び方は重要です。狭く深いテーマから選ぶ事が重要です。研究テーマさえ決まれば修士論文は一応書けるでしょう。大変な思いはしますが、学部と比べて得るものは多いです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/2/1911:28:41

社会人大学院で、普通の学生上がり学生で新卒で就活する人はいますか?大学側はサポートしてくれるか不安です。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jjj********さん

2020/2/1910:22:10

わたしのまわりはしんどいなんていう人はひとりもおらず
みな生き生きしています(笑)
社会人対象の院なら楽勝だと思いますし
そうでなくても院は学部のようにコレでなきゃいけない
っていうのも少ないので適宜に調整すれば
やりくりできるものです。

わたし自身は学部あがりでそのまま修士いったので
仕事はしていませんでした(バイトはしていましたが)。

もちろんわたしも含めみな文系の話です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/2/1910:32:59

大学院試験の予備校に通っているものです。今年の入試で東京一工大や早慶上智クラスの大学院試験の修士課程に落ちてしまい、定員が多いマーチクラスの社会人向けの大学院を受ける予定でいます。合格したら行こうか、それとも、就活して普通の社会人になるか悩んでいます。社会人向けの大学院は、世間一般的に、普通の学生が社会人向けの大学院に入ったとしたら、周りの方との人間関係がうまくできるのか不安です。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる