ここから本文です

私の持ってるカメラでも撮れますでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2020/2/1911:07:08

私の持ってるカメラでも撮れますでしょうか?

こんな写真を撮りたいです!
拾い画で申し訳ありません。(備瀬のフクギ並木です)

この様な奥行きのある光が差し掛かった素敵な写真を撮りたいです。
持っているカメラは
Canon EOS Kiss X9i
レンズは
EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM
です。

去年購入したのですがまだまだ勉強中です。
コツなど教えて頂けたら嬉しいです。

カメラ,フクギ並木,備瀬,奥行き,モーターマガジン社,EF-S55-250mm,レンズ

閲覧数:
128
回答数:
19

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pcs34560さん

2020/2/1911:26:27

はい、撮ることはできます.

-------------------
そのための手順は、以下の通りです.

1)撮影モードを「M」にする.
2)測光モードを「スポット」にする.
3)ISOの値を、400位にする.
4)便宜的に、シャッター速度を1/125秒、絞りを5.6にする.
5)緑のトンネルの葉っぱの、「そんなに光が当たっていない箇所」
を画面の中央に合わせ、シャッターはボタンを半押しにする.
6)x9iの使用説明書のP191を読んで、「露出レベルマーク」が「標
準露出位置」の箇所にくるまで、シャッター速度または絞りの値を
修正する.
7)修正が完了したら、撮りたいアングルにカメラのレンズを向け直
し、シャッターボタンを押して1枚撮影する.
8)結果を見て内容を分析し、問題点を洗い出す.
9)洗い出した問題点をどうやって直したらよいかを考える.
10)考えた方法を元にして、カメラの設定(シャッター速度/絞り値/
ISO値/その他レンズの焦点距離等)を修正する.
11)次の1枚を撮る.
12)以降、納得できる結果を得られるまで8)~11)の手順を繰り返す.

簡単でしょ.

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/24 00:57:57

たくさん回答を頂きましたが、より詳しく、スピーディな回答をしていただいたのでベストアンサーにさせて頂きました。
GW明けに沖縄に行くので、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2020/2/2200:35:54

撮れます。問題はロケーション。
そして光の入り具合。機材は大した問題ではありません。

sawさん

2020/2/2110:17:48

十分撮れますよ。(^-^)

何かやたら、カメラオヤジかカメヲタみたいな人が皮肉った回答をしていたり、初心者の方には難しい露出の話を延々していたりする人がいますが、無視して良いです。(^^;
こういう(マニアの多い)分野には必ず、こういう人たちが居ますので…(笑)

私の回答を続けます。
一部の方の面倒な回答にもありますが(笑)、まずはこういったシチュエーションを探す事が第一です。
この写真と同じ場所で撮りたいのであれば、天気と時間帯が合えば露出もオートで撮れてしまうかも知れません。

写真を見ると、そこまで超望遠では無いように見えるので、望遠ズームのEF-S55-250mmで撮れると思います。

オートで撮れると書いたのは、技術的(露出的)に言うと、画面の多くを占める木々(写真的には暗い部分)にカメラが反応して、全体的に明るく画像を撮ろうとしますので、実際の見た目よりも、写真のように明るく写ります。
陽が差している部分は尚更明るく写ります。

つまり、この場所は写真で見るよりもかなり暗い場所という事です。

勿論、同じようなシチュエーション(場所)であれば、同じように写ります。

露出に関しては、やはりカメラの勉強をしないと思ったような写真はなかなか撮れません。
初心者向けの本でオススメなのは、モーターマガジン社から毎月発売されている(毎月20日発売)の「月刊 カメラマン」という雑誌です。
この雑誌は初心者向けの記事も毎月書かれていますので、一年も購読すればかなり技術的にも向上すると思います。

写真(カメラ)は、けして難しくありません。(^-^)
カメラを始めた時の“フレッシュな感覚”を忘れずに、勉強してみてください。

dzp********さん

2020/2/2100:29:28

カメラというより、条件が整った時に撮れるかが重要になります。ちょうど木漏れ日が出てる場所に車が通過するのを待ち構えて撮れば良いです。

まずは、車がまだ来てない時に並木の配置を見て、どこから撮れば良いか考えます。また、車が来た時に、木漏れ日が当たる配置を考えて待ちます。レンズは望遠ズームを使います。

設定は、マニュアルモードで、シャッタースピード1/500秒前後、F11前後で、ISO200前後、露出補正は、出来るだけ白トビのないようにやや暗めに設定してみて下さい。RAWで撮って現像時に暗ければ明るく補正して下さい。ピントは、車をひく人の顔に合わせて撮れば良いです。

何回か撮って、上記設定じゃなくても、自分の好みに色々いじってみて下さい。フィルムカメラと違い何回もやり直せば良いので。ただ、条件が良い時間帯は限られているとは思います。

シャッタースピードは、1/500秒以上で動いている人を止めて撮れます。遅くすると残像が残った感じに写ります。F値は、値を高くするとボケが少ない写真になります。近くのものから遠くのものまでピントが合うように11くらいが良いかと思います。ISOは、200前後が一番画質が良くなります。明るい屋外では、ISOを無闇に上げる必要はありません。上げすぎるとノイズが増えます。

これらの値を完全に固定すると撮影時の明るさによっては暗すぎたり、明るすぎたりしますので、どれかの値を変える必要が出てきますので、前後と書きました。適度な明るさになるように、ご自身で調整して下さい。

シャッタースピードを速くしたり、F値を上げたり、ISOを下げると写真がより暗くなります。逆をすれば明るくなります。

ピントは、主題に合わせます。この場合、車をひく人ですので、その顔にピントを合わせます。

写真では手前から奥までの並木がギュッと詰まって見えます。また、車も距離的に遠いわりに大きく写っています。これは、望遠レンズの圧縮効果ですので、レンズは望遠で撮ります。並木と車が程よい大きさで写るように焦点距離を調整してみて下さい。

jya********さん

2020/2/2022:55:05

>この様な奥行きのある光が差し掛かった素敵な写真を撮りたいです。


この程度の画質ならば、カメラとレンズは余裕。

撮影後の画像処理は、あなたの腕次第。

hansamuno2さん

2020/2/1922:45:08

閉じのカメラでも撮れます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる