ここから本文です

私の持ってるカメラでも撮れますでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2020/2/1911:07:08

私の持ってるカメラでも撮れますでしょうか?

こんな写真を撮りたいです!
拾い画で申し訳ありません。(備瀬のフクギ並木です)

この様な奥行きのある光が差し掛かった素敵な写真を撮りたいです。
持っているカメラは
Canon EOS Kiss X9i
レンズは
EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM
です。

去年購入したのですがまだまだ勉強中です。
コツなど教えて頂けたら嬉しいです。

カメラ,フクギ並木,備瀬,奥行き,モーターマガジン社,EF-S55-250mm,レンズ

閲覧数:
130
回答数:
19

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pcs34560さん

2020/2/1911:26:27

はい、撮ることはできます.

-------------------
そのための手順は、以下の通りです.

1)撮影モードを「M」にする.
2)測光モードを「スポット」にする.
3)ISOの値を、400位にする.
4)便宜的に、シャッター速度を1/125秒、絞りを5.6にする.
5)緑のトンネルの葉っぱの、「そんなに光が当たっていない箇所」
を画面の中央に合わせ、シャッターはボタンを半押しにする.
6)x9iの使用説明書のP191を読んで、「露出レベルマーク」が「標
準露出位置」の箇所にくるまで、シャッター速度または絞りの値を
修正する.
7)修正が完了したら、撮りたいアングルにカメラのレンズを向け直
し、シャッターボタンを押して1枚撮影する.
8)結果を見て内容を分析し、問題点を洗い出す.
9)洗い出した問題点をどうやって直したらよいかを考える.
10)考えた方法を元にして、カメラの設定(シャッター速度/絞り値/
ISO値/その他レンズの焦点距離等)を修正する.
11)次の1枚を撮る.
12)以降、納得できる結果を得られるまで8)~11)の手順を繰り返す.

簡単でしょ.

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/24 00:57:57

たくさん回答を頂きましたが、より詳しく、スピーディな回答をしていただいたのでベストアンサーにさせて頂きました。
GW明けに沖縄に行くので、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sya********さん

2020/2/1911:14:10

撮影出来ると思いますよ。

gra********さん

2020/2/1911:20:09

大丈夫です。
こう言った本を買って勉強しましょう。

https://www.amazon.co.jp/エアリーフォトの撮り方レシピ-玄光社MOOK-山本まりこ/dp/4768304788

ten********さん

2020/2/1911:23:30

コツは、まずはそこに行く。露出を変えて納得のいく写真が撮れるまで撮る。


意地悪に聞こえるかもですが、まずは季節や天気予報などを見てから通い続ける。だんだん時間毎に変わる光なんかも分かってくれば近づけます。


そこに通う。それに尽きると思います^ ^

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2020/2/1911:33:53

充分撮れます。

コツと言う程でもないのですが注意すべきは木に囲まれた細い林道なのに全体が明るい点です。

露出計任せででしたらもう少し暗くなりますし、木漏れ日がもっと硬く表現されると思います。

露出補正でも評価測光でしたら+3以上に見えます。
マニュアルモードで露出計より明るくなる様にテスト撮りをしておいた方が安心かも知れません。

見ようによってはマニュアルモードで露出を決めていたのにシャッター時に日差しが強くなった失敗写真に見えなくもありません。

そうやって露出の出目より明るく撮りましょう。

人物の辺りは開けていて光が差てはいる場所を選んでいるのでしょうが、iPhoneで見る限り不自然に見えます。

フォトショなどのソフトで人物は覆い焼き機能を使っている様に見えます。

pyy********さん

2020/2/1911:41:22

コツとかあまりないと思いますが自分のイメージしているのと撮影した写真のどこが違うか考えながら撮影すると腕が上がってくると思います

添付の写真は普通に撮ればこのぐらいが適正だと思いますがあなたが明るい写真が良いと思えばそれはそれで正解かと

コツとかあまりないと思いますが自分のイメージしているのと撮影した写真のどこが違うか考えながら撮影すると腕が上がって...