ここから本文です

JR西日本のICOCAエリアにはICOCAの利用は例外を除き200km以内という制限があること...

awl********さん

2020/2/1918:09:14

JR西日本のICOCAエリアにはICOCAの利用は例外を除き200km以内という制限があることは知ってるんですが、SuicaエリアやTOICAエリアなど他エリアにもそういった〇〇km以内といった制限はあるんで

すか?

補足またICOCAを使ってSuicaエリアやTOICAエリア、SUGOCAエリアを乗る場合でも距離は制限なしで利用できるんですか?

閲覧数:
75
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gus********さん

編集あり2020/2/2106:50:08

ありません。エリア越えができないだけです。

ICOCAは元々6エリアに分かれていたものを形上統合しましたが、サーバーは依然別なので、現実に利用者が極めて少ない区間はプログラムせずに除外する制限がかかっており、それを200kmをめどにしています。

Suica・PASMO・TOICA・SUGOCAエリアでは、すべてのIC乗車券を同じに使えます。もちろん他のIC乗車券エリアでも同様です。
Suica首都圏・PASMOエリアとPiTaPaエリアでは、改札を出ない4社の経路まで使えます。
共通利用対象外は、定期券と、Suica普通列車グリーン券(Suica・PASMO・Kitaca・TOICAのみ)、マイレージサービスです。

質問した人からのコメント

2020/3/8 09:59:22

補足まで丁寧に説明していただきありがとうございます! わかりやすく参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gkn********さん

2020/2/2001:43:32

他のエリアでそのような制限は無い。

ngi********さん

2020/2/1919:51:35

JR西日本→JR西管内はエリアすべて繋がってるかわりに200㎞まで(例外あり)

その他→距離に関係なく乗車可能。ただしエリア跨ぎ不可。
東日本は…仙台・新潟・首都圏エリアに分かれる
九州は…北部九州・長崎・大分・南部九州エリアに分かれる

2020/2/1918:55:43

ICOCAエリア以外の他社エリアでは乗車距離に制限はない