ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

マラソン大会中止の本当の理由は、運営側が楽をしたいからというのは本当でしょう...

nik********さん

2020/2/1923:09:48

マラソン大会中止の本当の理由は、運営側が楽をしたいからというのは本当でしょうか?

昔、とあるマラソン大会の打ち上げに呼ばれた事がありました。その大会は選手が1000人にも満たない規模の小さなもので、ハーフとメイン2種類のコースが用意されていたのですが、小雨なのに「予報では大雨だった」という理由でハーフコースのみでの開催になりました。メインコースの方がハーフよりエントリー料も高かったのですが、差額の返金はありませんでした。「ハーフよりメインの方が入賞者への賞品が豪勢だから」という理由だそうです。

打ち上げには実行委員長を中心に運営スタッフが数十人集まってて、私は選手だったのですがスタッフと知り合いだったので特別に呼んでもらえました。
打ち上げの時は頻繁に「今年はメイン無くしたから楽だったなー。」なんて声が聴こえました。まるで、大会の規模が縮小された事を喜んでいるみたいで、その気になれば無理矢理大会を中止させ、打ち上げだけやる事も出来たとか言ってる始末でした。
そういった話を聞いてしまったからか、今回の東京マラソンやいわきサンシャインマラソンの件についても、建前では新型コロナウィルスとか言っているけど本音は運営側が楽をしたいからなのでは?と考えてしまいます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oya********さん

2020/2/2000:05:56

それはその時のスタッフさんが良くなかっただけの話かと・・・

参加費の返還が無いというのは、マラソンでは珍しいことでもありませんよ。

いわき市の判断の経緯を見ましたが、ギリギリまで開催する方向で進めていたようですし、昨年も降雪で中止になっていて、今年は時期をずらしての開催であったことも考えると、やはり苦渋すぎる決断だったのでは、と思います。

まだ感染者の出ていない福島県で、安全対策を理由に中止するのは英断だったと思います。
大会後に出場者の方からコロナウイルスが出てしまったら大事ですからね・・・

質問した人からのコメント

2020/3/9 09:27:03

回答ありがとうございます!
なるほど!
勉強になりました。

「マラソン大会 中止」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2020/2/2621:11:12

運営スタッフのどの地位にいる方かわかりませんが、開催・中止の決定権をもつ方からしたら、絶対に中止にはしたくなかっただろうと思われます。
「中止にしたから楽だった~」とかの発言ができるのは、しょせん運営組織の存続に関して貢献度の低いバイトや社員の下の方の人間ではないでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

bla********さん

2020/2/2221:30:58

中止したら運営側はむしろマイナスになるのでできるならやりたい側なんですけどね
正直マラソン大会なんて参加費では到底ペイなんてできずそこにスポンサー料とマラソン大会を開くことでできる経済効果でようやく維持できるぐらいです
中止になったらスポンサー料は減る可能性高いし経済効果は完全に無くなる
儲けてるのは事前準備を請け負った会社なので運営は完全なる赤字です
そんなこと考えるのは参加費だけでペイできると思ってる人ぐらいです

-さん

2020/2/2221:25:15

こういう公費や寄付金、参加料に頼ったイベント行事含め
お金が動くという事は誰かが儲けているのです

そして中止になれば、さらに手間が省けて儲かる人々がいるという事です

新型コロナなんて今のところ、国内での死人は3人です
対するインフルエンザは関連含め年間10000人以上が死にます

となれば、インフルが流行すればこういうイベントは中止にしなければ
整合性がとれませんが、そうはなりません

今年に限っては、新型コロナという言い訳が出来たので
中止になったというのがホントのところでしょうが・・・・

契約事というのは幾ら規約に同意したからといって
一方的な破棄は法的に認められません
よって、東京マラソンなどは返金される事になるでしょうね

郎中さん

2020/2/2012:20:32

多分違うと思いますよ。新型コロナウィルスの拡散を防ぐためだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pwd********さん

2020/2/2010:58:08

>運営側が楽をしたいからなのでは?

そうは思いません。マラソン自体は行われるので。単に関係者の打ち上げのパーティを豪華に派手にしたいだけと思います。もしかしたら都知事の選挙資金にもなるのかも。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる