ここから本文です

理科大落ちて、東工大合格することって あり得ますか?

hi_********さん

2020/2/1923:23:29

理科大落ちて、東工大合格することって あり得ますか?

閲覧数:
104
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ssj********さん

2020/2/1923:35:45

全然ありますよ!
その日のコンディションや問題によって違うのはもちろん、あなたが東工大の過去問演習頑張っていたら可能性は全然あります!
応援してます!頑張ってください!

質問した人からのコメント

2020/2/29 21:11:34

みなさま どうもありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/2/2519:20:23

なくはないんじゃないでしょうか。学力があっても自分の苦手だったりの運に負けることもあるでしょう。

bna********さん

2020/2/2413:51:34

あり得ない。
レベルが雲泥の差。

iwl********さん

2020/2/2314:02:31

ありえない。

マーチレベルの理科大と比べることすらおこがましい。

wat********さん

2020/2/2213:21:06

進学校理系トップクラスの受験パターンは、東大東工医学部→早慶理科大です。この受験パターンの大部分が、地帝理系レベルには合格出来るでしょう。
東大東工医学部が不合格なら、早慶理科大に進学すると決めているから、進学校ホームページの有名校進学数には、早慶理科大が地帝大レベルの国立大進学数を圧倒しています。
有名校の実態では、地帝レベルの国立は受験前に既に大半から蹴られているのです。

【偏差値70以上 関東圏進学高の国公立大の受験優先度と私立併願先】

ーーーSーーー
東大
東工大
京都大
ーーーAーーー 早慶理科大↑↓
東北大
横浜国大
筑波大学
北海道大
ーーーBーーー上智・マーチ↑↓
千葉大
東京農工大
首都東京大
ーーーCーーー マーチ、芝浦工大↑↓、
東京海洋大
電気通信大
ーーーDーーー 4工大↑↓
埼玉大
茨城大
宇都宮大

【合格者高校別トップ5の平均偏差値 (内部進学含)】
東京大学 78.3
京都大学 75.4
大阪大学 74.2
慶應義塾 74.0 ★
東京工業 73.6
神戸大学 72.4
一橋大学 72.0
早稲田大 72.0★
東京理科 71.9 ★
九州大学 70.6
横浜国立 70.2
北海道大 69.8
筑波大学 69.6
名古屋大 69.0
東北大学 68.4
上智大学 68.4★
(出所 全国2,000高進学校のアンケート調査結果 教育進学総合研究所 10月26日)

大学進学は投資です。将来リターンが望める大学を選択します。


「早慶理科大が次世代の産業を創出」プレジデント(2018年10月1日号)

イノベーションを生み出し、日本経済を飛躍させるカギを握るベンチャー企業。リスクをとって会社を立ち上げるチャレンジングな起業家たちは、どの大学から誕生し、成功を収めているのか。
社長の出身大学1位は慶應義塾大学、続いて2位が早稲田大学、3位が東京理科大学と私学最難関3校が上位を独占した。

さて、少数採用の最大手企業ではフィルターがあり、こうした企業は優秀な大学の優秀層だけで採用枠が埋まります。求める人材像としても何かに特化した技術者よりも幅広くなんでも出来る技術者を求める企業が多い為、高学歴志向が強いです。そうした大手企業では私大を早慶理科大まで、国公立大は地方旧帝大もしくは横浜国大、神戸、筑波あたりまででフィルターをかけている企業があります。
電気系の説明会やインターンの段階でも、私立は早慶理科大未満が全くと言っていい程いないという企業が多くあります。
国立大が旧帝大ばかりで他にいたとしても横浜国大、神戸や筑波あたりの企業もあります。要は最低レベルの地方帝大(九大や北大)理系及びそれに準ずるクラスまでで線引きしているという事です。
つまり私大は早慶理科大、国立は旧帝東工、横浜国大、神戸、筑波だけが指定校となります。
MARCH、関関同立クラスの私大や地方旧帝大を除く一般的な地方国立大(金沢大や広島大、岡山大、熊本大、電通大等)とは違う採用ルートです。

理工学系で研究面では、
東大>京大、東工大>地方旧帝大≧筑波、早慶理科大、神戸大、横浜国大≧千葉大首都大、農工大、大阪市府>広島、岡山、金沢>電通大、名工大、京都工繊大、九州工大>その他国公立>上智MARCH、関関同立、4工大、日大、東海大、近畿大クラスの私大理系

就職面では、
東大>京大、東工大>大阪大、早慶理科大、名古屋大、東北大≧北大、九大≧筑波、横浜国大、神戸大>上智、千葉大>首都大、農工大、大阪市府、広島、岡山、金沢、電通大、名工大、京都工繊大、九州工大>同志社、明治、中央、立命館、その他国公立≧青学、法政、関西、立教、関学、成蹊大、4工大、日大理工、近畿大、東海大
が目安となります。

【有名企業に強い大学2019】
サンデー毎日 8/18-25

有名大学(旧帝一工、早慶上理、マーチ、関関同立等) 人気284社 就職実績(%)

1.東京工業 57.4
2.一橋大学 55.0
3.東京理科 38.9 ★
4.早稲田大 36.7 ★
5.大阪大学 35.9
6.上智大学 34.5 ★
7.名古屋大 33.7
8.横浜国立 33.0
9.芝浦工業32.2
10.同志社大31.6
11.京都大学31.3
12.東京外語31.0
13.神戸大学30.7
14.青山学院30.1
15.東北大学29.9
16.明治大学28.9
17.大阪府立27.6
18.九州大学26.7
19.国際基督26.5
20.関西学院26.2
21.立教大学26.0
※東大、慶応未発表。東京理科大は2部含む。

【子を"上流"に乗せる 学閥の強い大学10選】PRESIDENT 2018年2月

学閥
1位 慶応大学(三田会)
2位 東京大学(赤門会)
3位 京都大学(京都大)
4位 一橋大学(如水会)
5位 早稲田大(稲門会)
6位 東京工業(蔵前会)
7位 東京理科(理窓会)
8位 大阪大学(大阪大)
9位 同志社大(同志社)
10位 中央大学(白門会)

【教育力が高い大学】
1位 東京大学
2位 京都大学
3位 東北大学
4位 東京理科★
5位 国際教養
6位 大阪大学
7位 早稲田大★
8位 慶應義塾★
9位 名古屋大
10位 東京工業
(出所 全国2,000高進学校のアンケート調査結果 教育進学総合研究所 2018年10月)

【生徒を伸ばしてくれる大学ランキング】
1位 東北大学
2位 東京大学
3位 東京理科★
4位 国際教養
5位 京都大学
6位 早稲田大★
7位 大阪大学
8位 慶応義塾★
9位 東京工業
10位 筑波大
(出所 全国2,000高進学校のアンケート調査結果 教育進学総合研究所 2018年10月)

【上場企業 理系出身者CEOランキング】

1位東京大工 65
2位慶應理工 44★
3位早大理工 44★
4位京都大工 40
5位大阪大工 33
6位東京理科 21★
7位東京工業 18
8位東北大工 17
(出所 四季報 2017年)

【上場企業役員数大学別 (理系出身者)】

早稲田大 239 ★
東京大学 220
東京理科 176 ★
東京工大 167
京都大学 152
大阪大学 118
慶應義塾 104 ★
東北大学 98
(出所 四季報 2017年)

【優秀な人材ランキング】
(%は優秀な人材の割合)
1東京工業 86%
2国際教養 84%
3一橋大学 83%
4東北大学 80%
4慶応義塾 80% ★
5東京理科 76% ★
5京都大学 76%
5大阪大学 76%
5神戸大学 76%
6早稲田大 73% ★
7北海道大 71%
(週刊ダイヤモンド2015)

【できる理系人材を輩出する大学TOP10】

1位 京都大学
2位東京工業
3位東京理科 ★
4位東京大学
5位大阪大学
6位早稲田大 ★
7位慶応義塾 ★
8位東北大学
9位北海道大
10位九州大
(ビジネスリサーチ 2017)

◆2017年 開成高校 「入学」実績
<理系>
東京大学 82
早稲田大 15
慶應義塾 10
東京理科 8
東京工業 7
京都大学 5 北海道大 5
東北大学 4 横浜国立 4
大阪大学 0

<文系>
東京大学 66
慶應大学 21
早稲田大 9
一橋大学 8
京都大学 1 横浜国立 1 筑波大学 1

◆2017年 灘高校「合格」実績
<国立理系>
東京大学 54
京都大学 7
大阪府立 4
大阪大学 3 神戸大学 3
筑波大学 2
北海道大 1 東北大学 1 九州大学 1 横浜国立 1
<国立文系>
東京大学 22
京都大学 7
一橋大学 2 神戸大学 2

<私立 >
慶應義塾 27
早稲田大 22
東京理科 9

uo0********さん

2020/2/2212:38:00

東工大も理科大もすばらしい大学です。
落ちるからどうだこうだという議論はナンセンスだと思いますが、、、

ーーー
大学院までを見据え大学を選ぶなら研究力は重要ですし、
就職力においては世界でOBがどれだけ活躍しているかも重要。
研究力は東京一工旧帝、就職力は早慶が強いです。
偏差値ランキングと異なる結果で非常に興味深いですね。

(THE世界大学ランキングの日本版は
留学生数の多い大学が上位に上がるため
当てにならないと思い、敢えて使用しませんでした。)

◎世界大学アカデミックランキング2019(Top20校)

http://www.shanghairanking.com/ARWU2019.html

25位 (1.) 東京大学
32位 (2.) 京都大学
90位 (3.) 名古屋大学
101-150位(4-5.)東北大学
101-150位(4-5.) 東京工業大学
151-200位(6-7.) 北海道大学
151-200位(6-7.) 大阪大学
201-300位(8-9.)九州大学
201-300位(8-9.)筑波大学
301-400位(10.)慶応大学 ●
401-500位(11-14.)千葉大学
401-500位(11-14.)神戸大学
401-500位(11-14.)岡山大学
401-500位(11-14.)東京理科大学 ●
501-600位(15-17.)広島大学
501-600位(15-17.)徳山大学
501-600位(15-17.)早稲田大学 ●
601-700位(18-22.)北里大学 ●
601-700位(18-22.)大阪市立大学
601-700位(18-22.)埼玉大学
601-700位(18-22.)信州大学
601-700位(18-22.)東京医科歯科大学


◎世界就職大学ランキング2019(Top200位)

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000037.000020963.html


23位 (1.)東京大学
34位 (2.)早稲田大学 ●
50位 (3.)慶応大学 ●
53位 (4.)京都大学
63位 (5.)東京工業大学
73位 (6.)大阪大学
98位 (7.)名古屋大学
121-130位 (8.)北海道大学
131-140位 (9.)九州大学
141-150位 (10.)東京理科大学 ●
151-160位 (11.)一橋大学
181-190位 (12.)筑波大学

ちなみに、上記ランキングのTop3は
ーーー
世界アカデミックランキング(2019)
1位ハーバード大学
2位スタンフォード大学
3位ケンブリッジ大学

世界就職大学ランキング(2019)
1位マサチューセッツ工科大学(MIT)
2位スタンフォード大学
3位カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)