ここから本文です

ちょっと珍しいケースで、ネットで調べてもなかなかわかりません。 教えてくださ...

nan********さん

2020/2/1923:43:14

ちょっと珍しいケースで、ネットで調べてもなかなかわかりません。
教えてください!

1、亡き祖父所有の一軒家を13年前に孫の私が購入。

(新築の時6800万円)
その時の支払い、1200万円。親戚間のため書面は残していない。
2、登記は私の母の持ち物にして、叔父二人と母で400万円ずつ分けた。
(母の取り分400万円は分割で支払った)
3、昨年私が新築購入の為、その一軒家を1300万で売却。
新築の頭金にあてた。
4、その家が母名義になっていたため、先日税務署から利益が出た場合は税金を支払うよう
通知が来た。

この場合、利益が出たことになるのでしょうか。
税金を支払わないといけないですか?

どなたか詳しい方教えてください。

閲覧数:
50
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2020/2/2019:23:27

①普通なら祖父の家は、一度あなたの母親と叔父に対して、「相続」されると思うのですが、どうして孫であるあなたが「買い取った」のでしょうか?

相続した3人で、分ける財産がこの家しか無かったので、「分ける為の原資」としてあなたが買い取ったのですか?

②取得した家の名義は、お金を出した「あなた」にすべきだと思いますが、どうしてお金を出していない「母親の名義」にしたのでしょうか? この時点で「あなた」→「母親」への、「贈与」が発生しているものと考えられます。 この家に「あなた名義の持ち分」はどの位あるのでしょうか?

③その時の売却益は、全てあなたの収入となりましたよね。

④「母親名義の家」を売却すれば、当然の様に収入があったものとして「納税の義務」が発生しますよ。 どうしてこの様な、「現実に合わない事(本来ならお金を出したあなたの名義にすべき家)」をしてしまったのでしょうか?

⑤今更過去に行った事は、どうにもならないので、今までの経緯(相続財産を分ける為にあなたが買い取った事実)を正直に、「税務署」に話すしか無いでしょうね。 その時何故「母親の名義」にしたのか? についても説明をしておいてください。 その上で使える「優遇策」があれば、確認しておいてください。

  • 質問者

    nan********さん

    2020/2/2021:46:07

    ①そこに住みたかったからです。母や叔父三人名義に出来ないので、一旦母で登記して、私が買い取りました。そのお金を母達で財産分与したのです。
    ②祖父からの財産分与です。私は孫なので相続はしてないです。母達が相続したものを、私が買い取ったのです。各々3000万円未満なので非課税でした。
    ③そうです。ただそれも3000万円未満なので、非課税だと今日知りました。
    ④単純に名義変更をし忘れてました。親子間なので誰も指摘なく、私で登記してませんでした。税務署には、「実質娘所有の為、譲渡益なし」と記入すればよいと言われたそうです。
    ⑤母達に支払った通帳、そこから叔父達に支払われた履歴、私の住民票などを持参する様に言われました。3000万円未満なので非課税だそうです。

    みなさん、色々教えていただいてありがとうございます。昨日からすごく不安で、色々意見いただけて有り難かったです。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

hih********さん

2020/2/2008:12:31

お母さんが、もっていた不動産を売ってあなたの新築の資金にあてたと最期だけみたらそう見えます。

お母さんが譲渡所得、あなたが贈与税かと。

住宅取得等資金の贈与税の非課税の申告はするのですか?
申告期限後は認められないようですが。

https://www.y-itax.com/2019/02/24/zoyozei-mishinkoku/

msl********さん

2020/2/2000:05:41

まず、相続人である母が相続した。

仮にですが5000万以下で相続税は無かった。
1200万の、お金はやり取りは証拠がない。

登記の上で母が自分の家を売って、
お金を息子に贈与した事になりますよね。

母が自分の住んでいる家を売った場合や
その他、色々ケース(短期、長期所有等)
によって変わります。

その次に、贈与税
もしくは、母が家を売って子供に、お金を貸した形になりませんか?( ´ ▽ ` )

  • 質問者

    nan********さん

    2020/2/2000:57:35

    いえ、住宅取得等資金贈与の非課税で親から仮に1200万円援助してもらっても非課税です。やり取りの証拠は書面ではありませんが銀行振り込みの履歴は調べればあります。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kin********さん

2020/2/1923:52:08

証拠 書面 等がなければ、

1300万で売却。
5%見なし。

1300ー65
相続税も

1235万
長期扱い 20% 247万 支払い。

今後の住民税にも影響。

400万程度覚悟していれば?

素人ですが。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる