ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

来週から沖縄旅行に行く予定です。

アバター

ID非公開さん

2020/2/2001:10:33

来週から沖縄旅行に行く予定です。

コロナウイルス2人目の感染者が出たというニュースをみて不安になっています。
今のところキャンセルする予定はないのですが、現在の沖縄の状況が知りたいです。

閲覧数:
841
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ram********さん

2020/2/2005:20:02

昨日沖縄から帰って来ました。
まず羽田空港も沖縄の観光地はコロナウイルスの影響で
中国人はほとんど見かけませんでした。
お菓子御殿もガラガラで日本人の団体が来た時だけ
混んでます。
コロナウイルスの話もあまり聞きませんでした、
観光客が今は日本人頼みだけなので、
不安にさせたくないみたいです。
那覇空港に着いて、ツアーの添乗員さんから
開口一番、このような時期にお出で頂きありがとうございます。
沖縄の観光地がいかに安心か見て頂き、また家族や
お友達と来て頂くのをお待ちしています、でした。
国際通りもガラガラで沖縄は観光で成り立っているので
沖縄、是非行ってあげて下さい。
飛行機は往復とも満席でした。
気温は24℃で昼間は半袖でした。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/2/2007:52:15

    そうなんですね…
    自分で対策はきっちりとしてから楽しみたいと思います(>_<)
    ありがとうございました!

「沖縄旅行 コロナ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

緑の季節さん

2020/2/2007:51:37

沖縄の2倍の感染者が出た北海道
沖縄の4倍の感染者が出た愛知県
沖縄の5倍の感染者が出た和歌山県
沖縄の20倍以上の感染者が出た東京、首都圏

アドベンチャーワールド(和歌山)、名古屋城(愛知)、TDR、スカイツリー、みなとみらい。

いずれも閉鎖されることなく大勢の観光客が詰めかけているわけで、それでも沖縄が危険で自分の住んでいる地域が安全だと言い切れる根拠があるなら、出かけないことに越したことはないです。


沖縄の現況
ファンサービスの自粛を行っているようですが、プロ野球キャンプをふつうにやっていて、既にオープン戦や練習試合が行われ、今度の3連休には予定通りオープン戦が各地で行われす。

観光地はとにかく中国人観光客がいないので、思っているよりも観光客はいません。特に団体客風の人たちが激減しています。

国際通りもやや閑散としています。台湾、タイ、マレーシア、韓国からの観光客は見かけますが、台湾人以外大してお金を使いませんから(苦笑)、ドンキホーテが賑わっているくらいで、お土産屋、飲食店とも売り上げはかなり落ちているようです。(店やっている知り合いが何人もいるんで)

首里城公園は現在駐車場以外無料ですので、意外に国内外からの観光客が来ています。と、いっても「意外に」という程度ですがね。
でもお土産屋のエリアは賑わっています。

ちょうど少年野球の大会もあちこちで行われていますが、ふつうにやっています。
アーケード街に林立する飲み屋などは従業員もお客さんもマスクなどしておりません。

あとはご自身の判断で。


2年前に、台湾からの観光客が起点となった麻疹が県内で感染拡大した時も、加山雄三コンサート、琉球海炎祭、沖縄国際映画祭などいった不特定多数の人が濃厚接触する大きなイベントは予定通り開催され、そういったイベントを媒介として麻疹が感染拡大したという話は全くありませんでした。

ご参考までに

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/2002:27:05

予測ですが・・・

沖縄の場合はある程度
観光するルートは決まっていますよね

北部は某有名水族館や
入場料を支払って土産物を買う果物の所
島の浅い海

中部はホテル近辺の飲食店や
昔の村を模した観光施設、芋の土産物屋
アメリカっぽいショップの集合体
海沿いの崖のある広場

南部は沖縄戦跡の公園や市場の通り

観光客が食事する場所もある程度限られていて
従業員は沖縄県に住んでいるかと

観光地に観光客が集中しているというのは
気になりますね

おそらく辺戸岬などは空港からも遠いので
人が少ないとは思いますが・・・



現代の本土と大きく異なるのは
沖縄の子供達は世代を超えて遊びますので
子供を通じてしまうと学年を越えて感染しやすく
学校から家庭へというルートが出来やすい
僕はそう思います

沖縄県は南部、中部、北部に
人口がまとまっているように思いますから
今後、万一街中で流行してしまうと
意外と防ぎにくそうにも思います

ただ、鉄道(ゆいレールを除く)が無いので
電車での感染という経路がなく
移動は自動車が多くなりますから
公共交通機関での感染は少なくなるはずです


あまり参考にならないと思いますが