ここから本文です

2月からの契約で家賃が発生してますが引越しが3月なのでまだ何も無い状態です。 ...

makotoさん

2020/2/2014:12:37

2月からの契約で家賃が発生してますが引越しが3月なのでまだ何も無い状態です。
新しくこたつを購入し新居に配達をお願いしたものを受け取りに家に行った際、家の前に誰かウロウロしてるなと思

ったらNHKの方だったらしく、テレビの受信が確認されないのですがと言われたので、引越し前なのでと説明したら、テレビを置く予定があるかと聞かれました。
本当は持ってきますがあまりいい噂を聞かないので怖くなり使わないのでそんな予定は無いと答えてしまいました。そう伝えておきますと言われ帰られたのですがまずいでしょうか…?引越し日も聞かれたのでその時にまたNHKの人は来ますか?テレビを置いたらまたこられてしまうのでしょうか…

閲覧数:
31
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shige1さん

2020/2/2111:16:36

今度来たら
「テレビはあるけれど、契約しません」
と正直にハッキリ言いましょう。
相手は本当にテレビがなくても契約しろと言ってくるような輩です。
嘘をつくとこちらが弱くなり、逃げ腰になり、結局は相手のペースに
巻き込まれて契約書を書かされるハメになります。
契約を拒否するのは質問者様の権利ですから、そう主張したうえで
「お帰り下さい」
と何度も何度も伝えることが大事です。
B-CASカードの番号をNHKに伝えない限り裁判されることはありません。
こちらの動画を参考にして下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=Z6AioDASkqA
https://www.youtube.com/watch?v=2rQKiWgz2ns&t

質問した人からのコメント

2020/2/22 01:02:57

的確なアドバイスありがとうございます!どう対応していいか分からず戸惑っていたため自信がつきました!次来たらはっきり断ります!٩( 'ω' )و

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

鏡花水月さん

2020/2/2016:22:28

「テレビを置く予定は無い」なんて真に受けていないから、また来る。

2020/2/2014:47:57

必死ですね。
彼らは確認して契約を取り付けるのが唯一のお仕事。
そりゃ来ますよ。
引っ越し日は無闇に言わない方が良いね。
テレビが運び込まれるところを見られなければしらばっくれたのに。