ID非公開

2020/2/20 18:06

33回答

町内会と子供会について。

町内会と子供会について。 我が家はアパートで小学生3人居ます。 町内会費は家賃と一緒に初めから引かれてます。 そこで質問なんですが 町内会費は加入手続きがいるのですか? 勝手に引かれてるだけで町内会に はいったつもりはないです。 町内会や子供会はメリットは特に感じられず 役員が回ったりなんやかんやで デメリットしか感じないです。 登校班でも行ってなく、 学校である子供達だけで町内会がある 会も出席せずに帰ってます。 周りで人伝で なぜ町内会や子供会にはいらないのか とか言われてると聞きました。 入る理由はなんですか? 強制なんですか? アパートで近所付き合いもなく 町内の公園で遊んだことも ラジオ体操にいったこともないです。 なぜ他人にとやかく言われなくては ならないのでしょうか? 一軒家ならまだしも アパートですよ? 回覧板すらありません。 なぜそこまで裏口叩かれるのか さっぱりわかりません。 町内にお世話にもなってないのに 誰かこの疑問を解決してくれませんか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ウチの町内会では入会も退会も本人からの届出が必要です。承諾なく勝手に入会処理したり退会処理したりすることはあり得ません。 というわけで、少なくともウチの町内では「町内会費が家賃と一緒に引き落とされている」なんてアパートは100%管理会社か大家が自分の懐に入れてます。

その他の回答(2件)

0

賃貸は、町内会加入が条件になっているものがあります。 不動産屋に、確認してみてはいかがでしょうか・ また、町内会への加入は任意ですから、退会の意志さえ示せば、脱会することは可能です。 賃貸契約がどうなっているかわかりませんが、よほどのことがなければ、 町内会を脱会したからと言って、契約解除とはならないと思います。 任意である町内会は脱会しようが、文句を言われるいわれは全くありません。 ただ、残念ながら、何かと理不尽なことを言ってくる人は、少なからずどこにでもいます。 いちいち相手にせず、無視しておけばよいかと思います。 あまりにも経どければ、名誉棄損、強要、脅迫等で訴えることもできます。

ID非公開

質問者

2020/2/20 19:26

ありがとうございます。 前の回答者さんがごみ捨て場が 使えないと言ってたんですが 年間4000円程町内会費勝手に 引かれてるんですが それでも使うのはダメなんですか?

0

入りたくないなら入らなくても良いんです。 ゴミ捨て場を利用しているなら、使えなくなるくらいなので。

ID非公開

質問者

2020/2/20 18:14

町内会費は家賃から勝手に引き落としされてるのに、ごみ捨て場も利用できないんですか?