ここから本文です

家の個人売買 過度な期待をさせた場合に慰謝料は請求できるか について、お願い...

あゆみさん

2020/2/2107:53:55

家の個人売買
過度な期待をさせた場合に慰謝料は請求できるか
について、お願い致します。

私は、去年10月~12月まで骨折で入院していたのですが。そのとき同室になっていた女性の方に結婚

が決まりました。
私は、少し都会の方で主人と中2の娘と小2の息子と2LDKのアパートに住んでいます。
そこで「家を300万で買わない?登記手続もしてあげるし、車も要らなくなったから貰ってほしい。誰か家欲しい人いない?3月末までに決めてくれたらいいから、一度遊びがてら家を見に来て!」
と言われて、今年の2月中頃に、結婚祝いを持って、まずは1人で家を見に行きました。

家は、職場の同僚も欲しがりました。
家を見に行ったときに、同僚や私の家族に家を見せるために、家の案内をしてもらいながら、写メや動画を撮り、娘に家を見せるためにビデオ通話もしました。
(その方は、娘も連れてきて良かったのに。ビデオ通話にして見せてあげなよ。と言っていました。)
次は、家族で見にくる日をいつにするか?
などを話しながら、写メを説明できるようにと「家の確認済み証」の原本を渡してくれて、その日はまた連絡を取り合おうと言って帰ってきました。
少し田舎になりますが、4LDkの戸建ての家だったので、購入を考え、住宅ローン会社や引っ越しセンターを探していたところ。
「家も車も2月中に決めてほしい」と言われ、車は車種や年式、走行距離がわかる写メが送られてきました。
同僚には、家は譲ってもらい車は同僚にと、譲ってくれたお礼を私から渡していました。
こどもたちも、引っ越しするから転校するんだ!
と学校で友だちに話していました。
そのときに、「私がいないときでも、鍵を貸すから、家見に行ってきて」等と連絡は来ていたのですが。

突然「旦那(結婚相手)が個人売買はやめて不動産屋に売る。車も売りに出す。と言ってきたから、今回はごめんね。わたしは旦那には何も言えないから。家の確認済証は取りに行くか、送るかしてくれない?ごめんね」と連絡が来ました。
私は「仕方ないけど。買う気で住宅ローン会社探してたり引っ越しセンター探してたりしてたのは、なんだったの?こどもたちも学校で、転校すると言ってしまってるから、そのフォローも大変だよ。それに同僚に家を譲ってもらったから、お礼を渡しているし、同僚も車を貰えるつもりでいるよ。それを、確認済証を取りに行く、送ってだけなら、ツラいよ」
と返信しましたが、ごめんね。だけで終わりました。

公的文書も何も作っていませんが。今、確認済証は私のうちにあります。これは、売る気があった証拠にはなりませんか?
同僚にも写メや動画を確認済証見せて、家の説明もしていました。車も買い取る気でいました。
その同僚へのお礼代も私持ちでしょうか。
こういう場合、慰謝料は取れませんか?

長文失礼致しました。
どうかよろしくお願いします。

補足たくさんのアドバイスをありがとうございます。
売る気があったとさっき言われました。
買う気も伝わっていました。
不動産屋に売ると470万になるそうですが、田舎でなかなか買い手がつかないなら、即金で300万車に5万が欲しかったそうですが。
でも、結婚相手とそのお姉さんにだめと言われたから、断ってほしくて「今月中に引っ越せるか返事して」と言っていたそうです。
契約は今月中にしても、引っ越しをいつにするかは、こちらの自由じゃないかな?
と話すと、いろいろ迷惑をかけた。ごめんなさい。
検査済証を送って下さいと言われましたが。
迷惑を掛けたと思うなら、取りに来たらいいのに。
と答えると、コロナウイルスに感染してるかもしれないから、取りに行けないとのことで。
もういい、疲れた、要らない。と言われました。
検査済証は家を不動産屋に売るときに要らないものなのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ail********さん

2020/2/2110:20:53

弁護士代無駄でしょう。
貴方の実害の算定額はゼロです。
販売意志の証拠になる物は一切ありません。
何に対しての慰謝料ですか?
請求根拠ありません。全て質問者さんの一方的解釈です。相手は否定すスレば済みます。

• 質問者

あゆみさん

2020/2/2111:37:34

返信ありがとうございます。
    販売意思の表示はlineでしていて、相手も納得していました。
    lineのやりとりのスクショでは、証拠にはならないでしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mac********さん

2020/2/2109:35:29

>慰謝料は取れませんか?

あなたはいくら請求するんですか?
根拠を明確にしないと、仮に裁判まで至ったとしても相手にされませんよ。

まずは弁護士事務所に相談に行きましょう。過去の判例などからあたりはつけてくれるでしょう。

私は、弁護士費用の方が高くなると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

zzz********さん

2020/2/2109:18:50

弁護士に依頼してください。取れる金額は弁護士費用を下回る可能性が高いだろうとは思います。

【トラブルも込み】なのが個人売買ですよ。しかも4LDKで3000万円ならまだしも、300万円って、どんなド田舎なんですか? 例えば北海道のど真ん中とかで、最寄りのコンビニまで来るまで2時間掛かるとか言う場所なら、300万円でも十分納得できます。でも、都区内などそれなりに人が居て、利便性のある場所で、300万円って、土地代にもならないと思いますよ。

つまり、最初から話がおかしいんです。不動産屋に売れば倍以上になる物件なのではないでしょうか。それって、相手にもかなり問題があるわけであり、あなたもそのくらい想像が付いたのではありませんか。

この、「あなたも異様に安い事がある程度想像できる」と言うところに、あなたの落ち度が発生するんです。慰謝料を取ろうにも、減額要素になり得ると思いますよ。

詳しいことは、実際の物件の住所や規模、内容等に応じて判断しますので、弁護士に御相談頂く方が良いでしょう。司法書士などは使わないでください。代理交渉権がありませんので、実際に依頼となったら、やってもらえるのは書面の代筆くらいで役に立ちません。何でもできる士業は弁護士のみです。

• 質問者

あゆみさん

2020/2/2111:14:40

返信ありがとうございます。
    検査済証をわたしの家族に見せれば、部屋の広さなどがわかるから!
    と言われましたが。
    さっき、迷惑をかけたと謝ってきたり、親戚にいろいろあって。
    などのlineがきて、検査済証送って。と言われたのですが。
    疲れた。もう要らないとのことでした。
    要らないものなのでしょうか?

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fhr********さん

編集あり2020/2/2109:24:13

4LDK土地付の300万円
それだけで疑問が多いです。

今から建てる訳ではないですよね?
どうして「確認済証」なのかしら、登記簿謄本写しとか、設計の青写真ならわかるのですが?

brm********さん

2020/2/2108:50:10

購入します。とお相手には意思表示をしたのですか?

• 質問者

あゆみさん

2020/2/2111:10:49

返信ありがとうございます!
    購入する意思は伝えていたのですが。
    売る気はあったけど、こっちにいろいろ事情ができて売れなったから。
    断ってくれないかな?と思い、今月中に返事してて言っていたそうです。
    検査済証は、コロナウイルスに感染してるかもしれないから、取りに行けないから、送ってと言ってきましたが。
    もう要らない、疲れた。と返信がきてブロックされました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる