ここから本文です

車検しに行った時に、リアブレーキライニングを交換した方が良いと言われました。

アバター

ID非公開さん

2020/2/2109:45:05

車検しに行った時に、リアブレーキライニングを交換した方が良いと言われました。

16万キロ走っていて、次の車検は通しません。
年間8000キロ走行しています。
5ミリある所が2ミリか3ミリしかないので交換しないとブレーキが効かなくなるかも?みたいに言われましたが、後1年半位乗るなら変えた方が良いのか教えて下さい。

よろしくお願いします。

閲覧数:
95
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ハルさん

2020/2/2109:52:29

こんにちは。

>5ミリある所が2ミリか3ミリしかないので交換しないとブレーキが効かなくなるかも?

問題ないです。
それだけ残っているなら4~5万キロ持ちますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/2/2110:15:00

    こんなにちは。
    ありがとうございます。
    前輪駆動の前輪タイヤの交換ですが大丈夫ですかね?
    車は全く分からなくて。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/22 18:48:22

沢山の方からの回答嬉しかったです。
ありがとうございました!
交換しない事にしました。
皆さんどうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mgd********さん

2020/2/2212:03:07

リーディングシューの減りは早いです(上面)2mmはほしいところですね!

yom********さん

2020/2/2117:55:04

リアブレーキシューってフロントと違ってそんなに減るもんじゃないんですよ。

2㎜か3㎜じゃ、あと5~8年は乗れる。

sup********さん

2020/2/2112:29:20

普通車なら2mmあれば十分です。

2020/2/2111:27:44

8000キロじゃ〜交換しねぇでOK牧場だべ。。まいちゃうね^^

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2020/2/2110:57:15

今まで交換した事ありますか?

もし、ないのであれば5mmのライニングが16万キロ走って3mm減ったって事ですよね。すると1mm減るのに5.3万キロかかる計算になる。残り2mmならゼロになるまで10.6万キロは走れる計算にはなります。
とは言え、ライニングは減ってくると性能も落ちてくる。なので整備士さんは交換をすすめてきたのです。そこは「次の車検はとは通さないので交換しなくても大丈夫ですよ!と言えばいいです。性能が落ちると言っても100が80になる程度で全く効かなくわけではないので日常の使用には問題ないですし。