ここから本文です

先日、住友林業で家を建てました。 引渡しも終わり先日引っ越したばかりなのです...

toy********さん

2020/2/2119:18:51

先日、住友林業で家を建てました。
引渡しも終わり先日引っ越したばかりなのですが、登記登録の際、調査設計の方にもしかしたら宅地が農地に掛かっているかもしれないとのことで調査してもらっ

た所、住宅の一部が農地に掛かっていました。
それに気づいた住友林業の担当はこちらの予定構わずにとにかく早く変更しろとの事。
しかし後ろの農地は別用で使用する予定の土地。
費用は全て住友林業側が持つと言ってますがはっきり言ってそんなの当たり前でミスする事が有り得ない事だと思います。
折角できた新居なのですが担当のズボラさに後味が悪く非常に残念です。
大体のクレームは回りに回って担当の支店や営業所に戻されると見ました。
しかし100%あちら側のミスでこんな不快な気持ちにさせられて腑に落ちません。
この様なケースの場合どこに相談するのが1番なのでしょうか?
どなたか詳しい方いらしたらよろしくお願い致します。

補足補足です(2020/02/21 19:47:57)

宅地に被ってる農地は僕自身の名義でなく、別の人の名義です。

Yahoo!不動産 Yahoo!不動産 教えて! 住まいの先生利用者からの投稿(参考ページ

閲覧数:
819
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

マエチンさん

2020/2/2207:25:14

はみだしてると言う事は、筆界は明瞭なんでしょうか?
境界杭は現存してるんでしょうか。
それならば、立ててしまったブロックとか壊して
立て直すしかないと思います。
まさか、家がはみだしてるとかじゃないですよね。
>住宅の一部が農地に掛かっていました。
が、気になります。

  • 質問者

    toy********さん

    2020/2/2209:45:11

    杭は存在していませんね。

    自分自身、昨日調査設計の方に伺ったばかりなので建物自体が農地の上にあるかはまだ定かではありませんが、僅かながらとおっしゃっていましたがすぐ裏なので掛かっているかもしれません。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2020/2/28 19:13:30

事の発端は「確定測量」を行わずに、隣接する方の立ち会いもせずに安易に境界を決めた「住友林業」側の過失でした。
それを揉み消そうと担当が「今日中に書かなきゃいけない書類がある」などと半強制的にしようとした所から始まりました。

それを1から色々と丁寧に教えてくださり本当にありがとうございました。
確定測量の結果待ちで色々と結果が変わってきますがどうにか納得の行く形で収めたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vmr********さん

2020/2/2812:27:21

“住宅の一部が農地に掛かっていました”
ってどのような状況でしょうか。

境界確定を行わずに工事してしまったのですかね…
ご担当の方・支店さんの中で解決できないのであれば、本社の相談窓口に連絡をされた方がいいかもしれませんね。
うまく解決できることを祈っております!

wgm********さん

2020/2/2807:17:56

う〜ん、たぶん相当めんどうな案件です。
折角の新居なのに残念でしたね…
測量士さんが間違えたのか、測量図との重ね合わせを間違えたのか…

手続きの面では司法書士や測量士の協力が必要なので、
そのまま住友林業にやらせるで良いと思いますが、
トラブルを相談するならやっぱり不動産に強い弁護士じゃないですか?

ローンの支払いは始まってませんか?
入居が先になる場合は、アパートなどの家賃も損害額として補填してもらう交渉をしておいたほうが良いです。
それには弁護士を通したほうが良いのかな、と思います。

以下は余談ですが…
いま私も新築計画中で、親の農地を宅地に転用かける手続きしてます。

血縁者の土地なので、分家住宅といって比較的緩い手続きですが、
隣接地域の人全員への挨拶とサイン、測量士による文筆手続き、農家組合への許可申請、市役所の人の立ち会い、などなどありまして、HMだけで完結できないいものもあります。

他人の土地だとなおさら大変です。
そもそも許可が下りない可能性も高いと聞きます。

私の地域ではこの件について、着手から5ヶ月ほどかかる見込みです。
不動産に強い工務店さんで、毎日のように市役所などへ通ってるそうです。
私も書類をもらった当日に、ご近所さんへあいさつ回り&サインを終わらせるくらいでの日程です。
役所の都合で月1回しか申請を受け付けない手続きもあって、そこに間に合わないと一ヶ月伸びるのです。

tor********さん

2020/2/2615:07:37

「全額そちら持ちで建て直せ!」しか解決方法はないですよね。

もしくは「全額そちら持ちでお隣の土地の一部を売ってもらい私の名義にし、宅地に変更してくれ」かな。

完全に弁護士案件です。
苦情を言ってどうにかなるレベルではないでしょう。

アバター

ID非公開さん

2020/2/2208:23:44

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/590973/

http://yachitaya.com/blog/2016/09/01/post-857/

S林自体、↑こういう会社なので、

S林の支店長・所長、お客様相談室、

消費者センター、建築関係に詳しい弁護士に

相談が良いと思います。

知恵袋でもよく苦情は見かけますよ。

hvd********さん

2020/2/2119:35:40

担当の言う通り早く手続きしなよ。

クレーム入れてお金欲しいのかな?

これで新居にケチが付きましたねw

それは相手のせいでなくミスを許せないあなたの心のせいですけどw