ここから本文です

公務員に対して偉そうにしている人は一体何様なのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2020/2/2122:39:00

公務員に対して偉そうにしている人は一体何様なのでしょうか?

「公務員は仕事の割に給料が高い」
「税金泥棒」

とよく聞きますが、実際調べてみると公務員試験の勉強が大変な割に給料の低さにびっくりしました。

そもそも何故民間で働くだけで公務員より能力が高いと錯覚するのか...

税金なんてそもそも自分のために払っているのではないのですか?
公務員だけが何故税金を使っていることをそれ程までに自覚しなければならないのですか?
一般市民は日頃から税金が使われている数々のものを利用しているわけですよね?
そして公務員だから税金が免除になるわけでもありませんよね?

自分は公務員ではなくただの学生ですが、民間で働いている先輩達が公務員という職業を見下したり、近所のじじばば達が「公務員が〜」とか言っているのを聞くと妬みとしか思えません。

閲覧数:
51
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2020/2/2123:11:16

公務員って「融通が利かない」と言われます。それが嫌われている原因なのかな?

公務員の仕事って、法律の中でしか動けないんです。
・緊急性があったって、予算がありますし決裁が必要です。無論民間でもそうなのですが、その枠ががちがちです。
・受付が一日でも遅れたら、受け付けられません。
もし受け付けたら、次から次へときます。一日が良くて一年の後の悪い根拠を示さなくてはなりませんから、受け付けられないんです。たとえ嵐の中を年寄りが来たとしても。

「この位いいじゃん」が好きな人にとっては人間味のない対応に感じるのです。

また戦前や戦後の暫くは、公務員は「仕方なくなる仕事」でした。
それがいつの間にか、給与も安定している、倒産もしない状態となり、やっかみもあると思います。

私自身、就活が面倒だったこともありますし、公務員ってどんなものかと思い、なってみました。
最初から早期で辞めるつもりでしたので、冷ややかに見ていましたが、中にいる人は良い人が多いです。
地方の県庁でしたが、仕事も人も面白かったです。
ただ、中には偏屈なおじさんもいます。皆さんが嫌っている、まさにそのタイプです。どこの組織にもいますが・・・。

お考えは正しいと思いますし、一労働者ですから不当な批判は正しくはないと思います。むしろ、同じ労働者を叩いて何が面白いんだと感じる内容もあります。

私には民間があっていましたが、悪くはない仕事だと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(14,420件)

正看護師・准看護師(病院) ≪公務員待遇★年休120日★安定雇...
  • 信濃町立信越病院
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 長野県信濃町柏原(大字)
医療WORKER
【公務員試験講座の業務委託】集団指導講師募集!
  • LEC 中野本校(大学事業本部)
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 東京都中野区中野
塾講師STATION
総務省|非常勤職員 総合通信基盤局(電波部電波政策課国...
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,348円〜10,411円
  • 東京都千代田区霞が関
総務省
公務員教員《関西エリア勤務》
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収290万円〜450万円
  • 大阪府
パソナキャリア
《三原駅》船舶の非破壊検査 板厚計測、消防設備点検を行...
  • テクノス三原株式会社 テクノス三原株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜
  • 広島県三原市
転職ナビ
気象庁気象研究所 地震津波研究部研究官公募 1. 助教相当
  • 気象研究所
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県
JREC-IN Portal
【大阪】公務員教員 ~CMでおなじみの大手専門学校~
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 大阪府大阪市北区・その他の勤務地(4)
ランスタッド
【2月新着求人】正看護師/病院/非常勤(日勤のみ)名古屋市...
  • ナース専科セレクト 特別オファー求人
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市千種区千代田橋
ナース専科セレクト
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
<未経験OK>集団指導/アルバイト(非常勤講師),正社員,契...
  • 学校法人立川学園 諫早校
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 長崎県諫早市
塾講師JAPAN

もっと見る >>

「公務員」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mrg********さん

2020/2/2123:39:14

勉強できなくて公務員になれなかった人が嫉妬しているだけではないでしょうか。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

2020/2/2122:54:43

>公務員に対して偉そうにしている人は一体何様なのでしょうか?
正社員になれない安定への異常な妬みや僻みを持った
低賃金の非正規やフリーターなどの輩。