ここから本文です

高2です。 進路に迷っています。 言語聴覚士と視能訓練士にとても興味があります。...

アバター

ID非公開さん

2020/2/2202:38:22

高2です。
進路に迷っています。
言語聴覚士と視能訓練士にとても興味があります。
どちらの方がいいと思いますか?

また他にこの職業も面白いよってあったら教えて下さい。なるべく将来性があるもので

閲覧数:
94
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tes********さん

2020/2/2300:43:06

言語聴覚士の方が需要があります。
視能訓練士は基本的に目のみですが言語聴覚士は失語、高次脳、嚥下、構音、小児発達、音声、音響など分野の幅が広いです。
また視能訓練士は眼科に就職される方が多いですが、言語聴覚士は病院、老健、発達支援センター、耳鼻科、歯科、特別支援学校とこれもまた幅が広いです。
視能訓練士はなるのが比較的簡単です。合格率はどの年も大体90%超えてます。言語聴覚士は年々難易度が高くなっていて最近の国試で68%です。
楽をしてとりあえず医療専門職を目指すなら視能訓練士、苦しい思いをしながらでも将来性と需要がある医療専門職を目指すなら言語聴覚士をオススメします。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

言語聴覚士 の求人情報(95,036件)

言語聴覚士(訪問リハビリでの業務) 月給30万円+出来高...
  • 株式会社ガイア ガイアリハビリ訪問看護ステーション 新宿サテライト
  • パート・アルバイト
  • 月給30万円〜
  • 東京都新宿区高田馬場
エルユーエスPT OT ST
【急募】言語聴覚士(ST・リハビリ職)/石岡市/駅近(徒...
  • 株式会社サシノベルテ
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 茨城県石岡市石岡
マイナビコメディカル
言語聴覚士の求人 / 【枚方市三矢町】土日祝休み♪賞与あり...
  • ユニケア訪問看護ステーション枚方南出張所
  • 正社員
  • 月給28万円〜
  • 大阪府枚方市三矢町・その他の勤務地(1)
ジョブメドレー
言語聴覚士/渋谷区/若くて元気なスタッフが多く、活気があ...
  • 初台リハビリテーション病院 医療法人社団 輝生会 【セコム提携医療機関】
  • 正社員
  • 月給25万円〜26.8万円
  • 東京都渋谷区本町
e介護転職
言語聴覚士(訪問リハビリでの業務) 沢ノ町駅徒歩3分/賞...
  • 医療法人錦秀会 阪和訪問看護ステーション
  • 正社員
  • 月給25.6万円〜27.4万円
  • 大阪府大阪市住吉区殿辻
エルユーエスPT OT ST
【急募】言語聴覚士(ST・リハビリ職)/21.0万円~30.0万...
  • 株式会社サルビア
  • 正社員
  • 月給21万円〜30万円
  • 大阪府吹田市
マイナビコメディカル
言語聴覚士の求人 / 【大網白里市季美の森南】言語聴覚士...
  • 医療法人社団 鎮誠会 季美の森整形外科
  • 正社員
  • 非掲載
  • 千葉県大網白里市季美の森南
ジョブメドレー
言語聴覚士(訪問リハでの業務) 週休2日/月給27万9000円...
  • LE.O.VE 株式会社 LE在宅・施設訪問看護・リハビリステーション旗の台支店
  • 正社員
  • 月給27.9万円〜35万円
  • 東京都品川区中延
エルユーエスPT OT ST
【急募】言語聴覚士(ST・リハビリ職)/360万円~/練馬...
  • 医療法人社団白鳳会 大角医院
  • 正社員
  • 年収360万円〜
  • 東京都練馬区上石神井
マイナビコメディカル
言語聴覚士の求人 / 経験不問◎ブランク可◎研修・セミナー...
  • 訪問看護ステーションエムサポ
  • 正社員
  • 月給30万円〜35万円
  • 東京都大田区大森北
ジョブメドレー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kec********さん

2020/2/2223:54:19

視能訓練士の方が良いと思います。目は大事ですし、眼科に就職できます。