ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

小学校の謝恩会、保育園の謝恩会が来月あります。 コロナウィルス中止にならない...

hir********さん

2020/2/2211:24:10

小学校の謝恩会、保育園の謝恩会が来月あります。
コロナウィルス中止にならないかなと考えております。
小学校は子供,保護者合わせて120名以上になりますし,食事もするのにマスク外して

長時間過ごすのに不安です。
まだ会費支払いしてないので,欠席する事もできる
とかなと思います。
準備されて来た方には,申し訳ないですが
学校側から連絡とかあるものでしょうか?
実行委員の判断になるのでしょうか

閲覧数:
2,836
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rak********さん

2020/2/2309:10:55

教育委員会からの通達を元に最終的には学校と話し合って決めると、うちの子の学校の実行委員さんからは話がありました。
今のところ教育委員会からは、校外での行事は中止ですが、学内(教師、生徒、保護者のみ参加)行事までは中止の指示は出ていないとのこと。
うちの子の学校は体育館でやりますし、謝恩会が中止となるような状況なら、卒業式、入学式も中止、学校閉鎖になるレベルだと思っています。

通年は軽食がでましたが、今年は飲食は禁止。マスク着用可など、できる限りの対策を考えているとのことです。
子供の学年の保護者からは、従来通りと行かなくても会を実行してほしいと言う意見がしか聞きません。
もちろん、教育委員会から校内行事も中止の通達があれば従いますが。

謝恩会は強制参加ではないと思いますので、正直に理由を話さなくても「家庭の事情」で、質問者様が不参加を希望しても大丈夫だと思います。

質問した人からのコメント

2020/2/24 00:08:02

家庭の事情で欠席させてもらいます。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

has********さん

2020/2/2213:52:09

学校と実行委員の判断になると思います。

また参加不参加が選択出来るなら不参加でもイイかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ake********さん

2020/2/2212:08:36

理由を話されて欠席されたらいいのでは?
欠席者多数になれば、中止も検討されるでしょうし。

何も言わずに、なんで開催するのよ、中止になればいいなとぼやいていても、生産的じゃないですし。

gok********さん

2020/2/2211:36:53

卒業式も、両親は出席せず、
ネット中継にする学校もあるようです。
そうなって欲しい。

マスクどこにも売ってないし、
主様の謝恩会も中止となるといいですね(笑)