ここから本文です

①この貝の名前が知りたいです。

jjt********さん

2020/2/2213:03:59

①この貝の名前が知りたいです。

②この黄色は着色なんでしょうか?

大きさは5センチくらいです。
ミネラルイベント(天然石・鉱物などの展示即売会)で見かけ可愛くて購入しましたが、お店の方もよく分からないそうで…。
他の貝殻は調べて何となく分かったのですが、これだけは何と調べて良いものか、この時点から不明です。貝殻というよりウニとかヒトデとかなのでしょうか?

どなたか分かる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

貝殻,クサビライシ,ヒトデ,展示即売会,ミネラルイベント,天然石,マルクサビライシ

閲覧数:
16
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jzo********さん

2020/2/2213:19:44

マルクサビライシです。岩礁に固着しない単体性サンゴの一種です。
黄色、茶色、ピンク色などいくつかの色彩かあります。

  • 質問者

    jjt********さん

    2020/2/2213:33:03

    早速の回答、助かります
    サンゴの一種だったんですね
    標本ぽく飾りたかったので名前が知りたかったのです
    ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

t0s******さん

2020/2/2213:21:32

キノコ(くさびら)に似ているので、クサビライシと呼ばれるサンゴだと思います。
(シイタケあたりの笠の裏側にそっくりです)

クサビライシの飼育方法|種類・特徴、照明、餌、クサビライシ芽、増え方 | す〜さんの釣行記&釣り情報・時々AQUA
https://ameblo.jp/salt-angler1990/entry-12541111937.html

色は人工的な着色か、土壌中の鉄分による着色かちょっと判りません。