ここから本文です

iPhoneXRを使っている者です。

アバター

ID非公開さん

2020/2/2213:27:42

iPhoneXRを使っている者です。

ケースの裏にICOCAを入れ、改札を通ろうとしたらメルぺイやIDなどの赤い画面が出てきて、ICOCAが反応しませんでした。
以前iPhone6sを使用している時はこのようなことは無かったのですが、何か対処法ありますか?

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kee********さん

編集あり2020/2/2217:01:12

iPhone7からはFelicaが搭載され、モバイルSuicaなどが利用できるようになりました。

簡単に言えば、あなたはICOCAを2枚重ねてタッチしているような状態です。

iPhoneとICOCAを別にしてタッチするしかありません。

KS55698さん

2020/2/2215:05:47

ケースにICOCAを入れないことです。

編集あり2020/2/2218:32:55

この度はよろしくお願いします。
iPhoneとICカードに関するご質問ですね。
※ 回答後の大きな変更点 ※
・Apple Pay画面について追記しました。
・ケースを取り外すときについて修正しました。

【ご質問の場合】
メルペイといった “エクスプレスカード以外のApple Pay”では、『Face ID等で解除しない限り他のICカードと干渉するようなことはまずありません』。当方ではそのようなことはありません。
Apple Payが起動するということは “iSight カメラ(背面) 付近”にリーダーが接近したということなので、『ICOCAカードがリーダーにうまく近づいていなかった』可能性が見込まれます。カードの位置を意識して接近させてお試しください。
《改善しない場合》
・お使いのiPhone XRのNFC機能に障害が発生している可能性が見込まれます。修理が必要です。
・お使いのケースがICOCAの電波を遮っている可能性があります。一度ケースを取り外して、iPhoneの背面に重ねてお試しください。
・他にNFC対応のカード等媒体がケースに入っている場合があります。ご確認ください。
《Apple Pay画面について》
NFCリーダーに近づけると設定内容を問わず画面が表示されるため、『Apple Payを利用する限り非表示にはできません』。これは正常な動作です。

【この回答が機能しない場合に】
ご希望に添えず恐れ入りますが、この回答では解決しません。“他の方”による情報が望ましいです。
お手数ですが、『iPhoneにはAppleなど提供側にお問い合わせになる』ことも可能です。現状を整理して、“最適な改善策”を模索することができます。
問題が解決されることを願います。

私の投稿は、記入当時の情報や私見に過ぎません。『記載が省略されたり不正確であったり』します。最善に向けて努めますが、ご了承くださると幸いです。
ご連絡等は、“この投稿への返信”にて希望します。可能な限りお力添え致します。
お読みいただき、ありがとうございました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ID非公開さん

2020/2/2214:01:29

ご存知かと思いますが、iPhone XRはFelicaに対応していますので、ICOCAカードと干渉して誤動作を起こします。
iPhone6sはFelicaに対応していませんので、干渉は起こらなかったのです。

一番効果的かつお手軽な方法は、ICOCAを別に持つことでしょう。
または、ICOCAとSuicaは相互利用出来ますので、iPhoneにアプリ「モバイルSuica」を登録しても良いでしょう。

kaz********さん

2020/2/2213:46:00

iPhone6sでは未対応だった、Apple Pay、FeliCaチップがXRには搭載されているので、反応してしまうのだと思います。Apple Payなどを利用しないなら、下記サイトを参考にされると良いと思います。

https://know-wis.com/iphone-applepay-1762/

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる