ここから本文です

ニカド電池について質問します。 ネットで色々調べていたら、「ニカド電池は、...

hom********さん

2020/2/2300:06:51

ニカド電池について質問します。

ネットで色々調べていたら、「ニカド電池は、一日に繰り返し充放電するような使い方はいけない。使ってすぐ充電してまた使うというような事をすると、電池が傷む。

一度使ったら翌日まで休ませる」と書かれているのを見ました。しかし、なぜそうなるのかといった説明はありませんでした。
(その上、「だから予備バッテリーをいくつか買っておきましょう。お薦め製品は・・・」と宣伝が続いたので、傷むという話は本当かなと少々疑ってしまいました)

ニカド電池は、本当に連続の充放電で傷むのでしょうか。また、傷むとすれば、ニカド電池特有の事なのでしょうか(ニッケル水素電は大丈夫でしょうか)。

電池の性質について解説願えればと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

トンビーさん

2020/2/2307:52:32

ニッカド電池は荒い使い方には強いです
気にする事はありません。
ニッカドもニッケル水素電池も
使ってから30程休ませて、充電しますが
今まで不具合はありません。
劣化は大事な使い方をした場合とは
差はあると思いますが
それを実感した事はありません。
メモリー効果がありますので
時たま放電したがよいですが
私はした事はありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kytkyt1126さん

2020/2/2311:34:57

もうニカド電池は環境問題で製造されていません、
売ってるのは長期在庫品にあたるものです。
ニッケル水素に移行しましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2020/2/2309:14:40

ニッカドにはメモリー効果というのがありますから、それを心配しての誤った解釈による文面だと思います。

大抵のバッテリーは発熱した状態で充電するとバッテリーを傷めてしまいます。充電することでも発熱します。が…ニッカドの場合はそれを使用する機器の方が心配。
モーターなどは発熱で磁力が弱りますので…

流石に翌日まで冷却が必要なニッカドというのはありません。
エネルギー密度の高いニッケル水素に入れ替わって小型化している筈です。

メモリー効果というのは継ぎ足し充電をすることで充放電出来る容量が徐々に少なくなる現象です。ニッカド特有のモノでニッケル水素にはありません。
ニッケル水素は不活性化ですね。充放電をしないと電気を放出する力が衰える。過放電やメモリー効果と混同する方もいます。

nic********さん

2020/2/2307:54:33

休ませなくても良いのです。
充電、放電の繰り返すごとに劣化していきます、だから充電回数の目安は500回くらいなのです。
二、三回充電したら一度使いきって充電します、残った上に充電すると満タンになりません。
当然二つ使って交互に使えば、一つ当たりの充電回数は同じでも二倍の時間になりますよね・・・難しい話ではないです。

ニッケル水素電池はメモリー効果がニッカドと比べて少ないです。
しかしたまにはしたほうが良いです、またニッカドよりは寿命は長いと思いますね。
実際に多数使っていてそう感じます、また充電の仕方でも変ります。
例えば4本使われているラジオ・・・ラジオの充電機能を使っていると個々の電池にバラつきが出てきます。
容量の少ない物、多い物・・・これを一本づつ充電器で充電すると満タンになります。
ラジオでは電池が「直列接続の充電」だからです。

esp********さん

2020/2/2300:14:31

ニカド電池やニッケル水素電池は、メモリー効果と言って、充放電を繰り返すと電圧が下がった状態を正常な電圧として動作するようになります。
使い切ってから充電をするようにします。
最近のニッケル水素電池は、リフレッシュ機能が組み込まれいる製品もあるようです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる