ここから本文です

異動の内示と公表できるまでの期間がつらいです。

アバター

ID非公開さん

2020/2/2300:48:12

異動の内示と公表できるまでの期間がつらいです。

全国転勤で県外に異動の内示が出ました(初めての転勤です)。会社の内部外部(仕事の関係先)ともまだ言ってはいけないので、家族や近しい友人にしか言ってませんが、良くしてくださる周りの方々に異動のことを言えずつらいです。
異動の内示が出てからも仕事の関係先の人とはプライベートでもかなり付き合いがあり、皆さんすごく良くしてくれます。私も今住んでいるところがすごく好きなので、異動になったらやめたいと話をよくしてましたが、現実的に考えて転職は厳しいものがあるので、内示を受け入れる旨は既に会社にも伝えてますし、もう今更辞めることもできません。
しかし、周りの方々はわたしの転勤があるかどうかをすごく気にかけてくださっていて、真剣に転職について考えてくれたりもしています。それかすごく申し訳ないというか、裏切ってしまっているような気がしてしまいます。少しくらい言っても大丈夫じゃないか?と思うかもしれませんが、いろいろと込み入った事情があり、言うと関係先の誰かの信頼を失う形になるので言えません。

皆さんはどういう気持ちで、内示とそれを公表できるまでの期間を過ごされているのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

cxo********さん

2020/2/2312:23:08

私は内示されたときに断っています。
なぜなら業務命令が出てからでは遅いからです。
会社も今の時代無理やり転勤させて、辞められるよりいいと思います。しかし、業務命令が出てからは会社も撤回はできないでしょう。私は3回ほど内示で転勤を固辞しました。
出世道からは外れると思いますが、地元で暮らせる
幸せの方が大きいのです。
子供の養育や親の介護などやはり環境があってのものだねですからね
内示から業務命令の間は口外できません。
私的には転勤回避してから内示についても一切口外しません。
なぜなら、転勤回避したことを口外されると会社も都合が
悪いからです。
もちろん、会社がその社員をクビにしたいケースは
内示でいくら言っても、行くか辞めるかの選択になると
思いますよ。 ですので自分のスキルや職場や取引先の
人間関係などが大事なことは前提です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる