ここから本文です

感染症対策の専門家・岩田健太郎神戸大教授は、 ウイルス感染に、マスクつけるこ...

アバター

ID非公開さん

2020/2/2315:42:24

感染症対策の専門家・岩田健太郎神戸大教授は、
ウイルス感染に、マスクつけることが意味がないと言ってますが

岩田健太郎氏:そもそも、マスクを着けること自体に意味がありません。

隙間(すきま)からウイルスは入ります。

https://mainichi.jp/articles/20200214/k00/00m/040/374000c


専門家岩田健太郎氏の言ってること矛盾していますよね?

マスクしている人が増えて、日本のインフルエンザの患者数も激減です。
アメリカは、マスクする人があまりいなくて
今年2月の時点で、米国で季節性インフルエンザが猛威をふるい、
患者は2600万人以上、死者は約1万4000人にのぼっているそうです。

補足ウイルス感染に、マスクつけることが意味がないと言う
岩田氏の意見が正しいと思う方は、
今年に限って、例年よりインフルエンザの患者数が減った理由も
わかる範囲で、お答えください。
今現在、日本で、マスクしてる人は、
予防のためにしてる人が殆どです!

閲覧数:
387
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

svn********さん

2020/2/2315:54:54

>今年2月の時点で、米国で季節性インフルエンザが猛威をふるい、
患者は2600万人以上、死者は約1万4000人にのぼっているそうです

実はコロナの可能性もあるそうですよ。日本国では、結構、手洗いが徹底されたりしてインフルエンザは普段よりも少ないですね?マスク云々と言うのは、無いより自分の精神安定の面ではあった方がそりゃ良いに決まっています。

私は「岩〇健太〇氏」は信頼に値しないと思います。日本国を世界中に危険だとした売国奴だと思っています。

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/27 21:14:11

岩田のせいで、マスク意味ないと、していない人いっぱいいる。
新型コロナウイルスに感染してても、症状が出ない人が
大半だそうだね。
だから、岩田のせいで、拡散していくんだよね。

「岩田健太郎教授」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2020/2/2323:54:29

既に答えてらっしゃる方もいらっしゃいますが、岩田先生がおっしゃっている言葉から自分が批難したい一部のみを切り取ってますね?
あきらかに姑息なミスリードです。

「マスクの買い占めや、人の集まる観光地に行かないことに意味はありません。
そもそも、マスクを着けること自体に意味がありません。
隙間(すきま)からウイルスは入りますし、感染者があふれている状況でもないからです。
感染者がマスクをして周囲に拡散させない効果はあります」

あなたが意図的に削除した最後の行が重要です。

つまり、パニック状態でマスクの買い占めがおこり、マスクをつけなくても問題はない健康な人がマスクをつけている。
一方、有効的にマスクを活用すべき感染者(疑いも含む)がマスクができないのでは本末転倒という話です。

マスク買い占めによる在庫不足の問題がなければ、岩田先生もわざわざこのような言い方はしなかったのではないでしょうか?

justentさん

2020/2/2317:17:50

まあ私はあまり岩田の言ってることが正しくないんじゃないのっていうような気がしてるんだけどこの件に対してだけは正しい
まあただ言い方が完全にとんちんかんで痴呆症か何か買って言いたくなるが

まずウイルスっていうのはね君達の言葉で言うと空気感染と飛沫感染というものがあんのよ
飛沫感染ってのはくしゃみして唾が撒き散らされてそれに触ると感染するって話ね
だからマスクをすることによって飛沫感染をある程度防ぐことは流体力学上実証されている
ただそれはインフルエンザウイルスを持ってる人間とかそういう人がつけてる場合でしょ
N 95とかっていうマスクだったら確かに成立するよ
ただ通常のマスクだと誰で水をすくうのと同じぐらいの効果しかない

今年インフルエンザが少ない理由については手洗いじゃないの
ワクチン接種量変わらないし

kit********さん

2020/2/2316:03:28

マスクは保菌者が咳などで菌やウィルスを飛散させない為には一定の効果があります。
今年の流行はアメリカでは毎年の流行と大きな差はありません。

o_0********さん

2020/2/2315:51:57

主たる感染方法が「飛沫感染」であるウイルス対策にマスク着用に意味は無く、主たる感染方法が「飛沫感染」であるウイルスを他人に移さないためにマスク着用は有効であると岩田氏は言っていますよね。

感染していない人がマスクをしていても感染予防にはならず、感染している人がマスクをすれば拡散しにくくなると言っています。

矛盾はしていません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

dan********さん

2020/2/2315:51:15

たしかに、現在が特別な状態ではないという、現状分析はその通りだと思います。ただ、マスクは不要というワードを含めると世論をミスリードする可能性は有ると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる