ここから本文です

マンション売却で司法書士の方に抵当権を抹消してもらう場合、自分で見つけなくて...

bub********さん

2020/2/2316:38:49

マンション売却で司法書士の方に抵当権を抹消してもらう場合、自分で見つけなくてはいけないのでしょうか?
それとも、仲介の不動産業者さんなどから斡旋してもらえるのでしょうか。

閲覧数:
51
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

渡辺 行雄さんの写真

専門家

2020/2/2320:53:22

bub******さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『マンション売却で司法書士の方に抵当権を抹消....不動産業者さんなどから斡旋してもらえるのでしょうか。』
につきまして、

bub******さんも書かれていますが、希に融資先の金融機関から指定された司法書士に依頼する場合もありますが、多くの場合は仲介業者が指定する司法書士さんに、所有権の移転登記と合わせて、抵当権の抹消登記も依頼することになります。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

  • 質問者

    bub********さん

    2020/2/2400:54:14

    ご回答ありがとうございます。
    追加での質問になってしまうのですが、

    ①この場合の仲介業者は、売主である私側の仲介業者という理解で大丈夫でしょうか?

    ②調べたところ所有権の移転登記は買主さん側の負担という情報があったのですが、こちら側で用意した司法書士さんに買主の方が移転登記の費用を支払うという形になるのでしょうか。

    よろしくお願いいたします。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2020/2/25 18:21:41

わかりやすく丁寧なご回答ありがとうございました!
とても参考になりました!

回答した専門家

渡辺 行雄さんの写真

渡辺 行雄

ファイナンシャルプランナー

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。【「All Abo...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mia********さん

2020/2/2322:59:20

所有権移転登記を申請する司法書士に頼めばいいです。
移転登記を申請する司法書士は、その時により、仲介業者の紹介もあれば、買主の知り合いだったり、買主のローンの銀行の紹介だったりします。

hfb********さん

2020/2/2319:37:37

不動産業者から紹介してもらえます。
銀行指定の司法書士でなくとも構いません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2020/2/2317:59:57

まあ、自分で探しても良いですが、
銀行の解除証書
登録免許税1000円(印紙)
登記申請書なので、
本人でも簡単な話ですが。

どうしても斡旋でしたら、弁済した銀行に紹介してもらうことでしょうか?

sga********さん

2020/2/2317:35:48

仲介の不動産屋が全て手配してくれました。

たっっっっかい仲介手数料を支払うのですから、全てやってもらいましょう。
売主は、言われるまま契約場所へ行き、署名と押印するだけではないでしょうか?
固定資産税の月割りや水道代についてなども、全て仲介業者が計算してやってくれますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2020/2/2317:00:18

すでに完済している場合は自分で依頼して問題ありません。
代金授受、債務完済、抵当権抹消を同時に行う場合、
銀行指定の司法書士になることが多いです。

Yahoo!知恵袋 特別企画