ID非公開

2020/2/23 20:11

55回答

勉強したくないです 中一女子です。 私は自分で言うのもなんですが、学年の中でトップの成績です。定期テストでは基本的に1位です。 でも急に勉強が嫌になりました。 なんのために勉強す

学校の悩み123閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

勉強する理由がない、無理やり勉強させられる、強制的に自分にも勉強する、競争で一位になるために勉強させらたらモチベーションはない。勉強しすぎるのも、飽きるし、疲れる。仕事でも同じ。 勉強する理由は留年しないで卒業するため。学校で学ぶのは高校生、大学、筆記試験でも使われる。さぼったら後で勉強する事になる。時間もなく辛くなる。早めに勉強すれば後で楽になる。 中学、高校、大学も長く見えるが、とっくに過ぎていく。早く

0

何のために勉強するのが分からなくなる理由は、テストの点数という他人が決めた価値観で自分が動いてるからです。(親の価値観の押し付けのせいもありますが。) 例えば、漫画でも音楽でも、プロの圧倒的なクオリティに感化されるのであって、決して地元の市民教室の中で、自分が何番目に上手いかでモチベーションが上がるわけではありません。 本来、学校の教室内には、Newtonとかの科学雑誌、エコノミストとかの経済雑誌、絵画の画集、J-POPの楽譜、ハリーポッターの英語版の本などが置いてあるべきだと思うのですが、教科書というつまらないツールしか使えない環境にあれば、勉強に嫌気が差すのも当然です。眠れなくなるほど面白いシリーズの本などを読んで、本物の学問を知ると良いと思います。 ちなみに、あなたがテストでクラスの1位だろうが最下位だろうが、14歳で自作の原子炉を作るテイラー・ウィルソンとかの水準から見れば、気にする程度の事でもないので、テストの順位に固執する必要はないのでは。

0

私もなんのために勉強をするのかと考えたことがあります。 でも、それはきっとみんな同じだと思います。私も周りにはテス勉してないと言っておいて自分なりのベストは尽くしてます。でも、結果はでませんが、、 だから、みんな同じですよ。勉強は嫌いなものです。 でも、なんのために勉強をするのかをかんがえたらキリがない、余計なことは考えない。 と私の担任が言ってました。 とりあえず余計なことは考えないでおきましょう 。それが1番だと思います。

0

心配しなくたって、そのうち、みんなから追い抜かれるから。 やってもやっても、あれ?、追い抜くどころか、追い付けなくなるから。 「ぶっちぎりの先行馬」気取りだけど、集団に追い付かれ、そして、置いていかれるよ、あなた。