回答受付が終了しました

キビレの引きってこんなものなの? 昨日武庫川でチニングをしました。 初めて釣りましたが タチウオのワインドと違って ガツーンと当たりは今回はなく なんか巻いていると重みを感じただ

画像
補足

間違いだらけの文字ですいません。

釣り83閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(4件)

0

ノッコミ時期は強いイメージがあります。 産卵後のヨテヨテならよくある話ですけどね! キビレチヌはよく釣るけど、同じ長さならシーバスの倍ぐらい走る感じはします! たまたま弱ってるのを釣ったのか、厚みがあるのに軽いなら浮き袋とか内臓がやられていたのかも知れませんね! まぁとりあえず私が釣るキビレは走る!!

0

最近、同じようことがありました。46cmと36cmのチヌを釣ったのですが、36cmのは小型ながらチヌらしい引きでしたが、46cmのは重いだけであまり引きませんでした。ギャラリーの地元のお爺さんたちは、乗っ込みが近いからお腹が重くて動きが悪かったんだろうと言ってました。

確かにおなかがぽっちゃりしてました。 もしかしたら腹でかで引っ張られるまんま抵抗できなかったかもしれませんね。 またチニングをしていきますので釣れたら今度は本来の引きを味わえるかもしれませんね。 一度体験したいです。ドラグを緩めてラインを出し そして巻いての繰り返しで釣りあげる釣りを 昔エビ撒きで1匹釣りましたがその時はドラグなんか知らないので全開に締めたままで 実際は焦って巻くのに必死だけの釣りです。 あとタチウオの時もドラグを緩める調整がうまく出来てないのか? 何度巻いてもなんか手前まで寄ってこない感じがして途中でドラグを締める事も何度かありました。(タチウオはヒット後はドラグなんか 全開で閉めても大丈夫です) このへんは経験しないと分かりませんね しかしチニングやシーバスなんか全然釣れないんですよいつも

0

キビレや太刀魚に限らず、掛かる場所や個体によって引きは様々です。 総じて引きの強いアイゴ、メジナ、カンパチなどの魚種はありますが、チヌやキビレって私的にそんなには引かないです。 同じ魚種で体長は同じでも、個体の体高や幅(厚み)なども様々です。 エギングしてても良くありますが、やたら引くのでアオリイカだとおもったらコウイカだったり…全然引かないからタコかコウイカかと思えばアオリイカだったり…