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WW2の頃の飛行機で、とにかく高速で航続距離が長く、爆弾を沢山積める爆撃機(他の...

小川芋さん

2020/2/2403:03:56

WW2の頃の飛行機で、とにかく高速で航続距離が長く、爆弾を沢山積める爆撃機(他の性能は全部捨てる)を作るには、どういう設計がいいと思いますか?

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j7w********さん

2020/2/2822:04:27

単純に考えたら全翼機(実現できたとして)
でなければ凹凸の無い滑らかな細長の胴体
そこから高速優先なら低アスペクト比、
航続距離優先なら高アスペクト比の翼かを選択する形になるかと。
離陸には補助ロケットを使い、離陸後は脚などの不要な物を切り離すとして、
あとは用意できる滑走路の長さやエンジンの性能次第ですかね?

oba********さん

2020/2/2623:13:29

軽い機体に長い主翼と大きなエンジン
飛行機の搭載力は機体重量・揚力・エンジンパワーで決まります。

ランカスターなんかはその好例で、軽さを優先したので
構造はあんまり強くないですけど、大型の爆弾倉を持っていて
グランドスラムという10トン爆弾も搭載出来ました。

iik********さん

2020/2/2414:47:41

これは「思うか?」というより、歴史的に確定した事実です。

「高アスペクト比」の主翼、要するに細長い主翼を使うことです。
こういう主翼は、面積の割に高い浮力を得ることができます。

ちょっと専門的、というほどでもない、ごく初期の航空力学の用語で言うと「揚抗比が高い」と言います。

特に、第二次大戦までの「爆撃機」であるならば、「音の壁」前後の状況を考慮する必要もほとんどありませんから、これでほぼ解決します。

まあ、問題となるのは、「運動性が悪くなる」ことと「構造的に重くなりがち」なことですが、ご質問のような爆撃機で問題となる性質ではありませんね。

この方法は、二次どころか、第一次大戦時で既に知られた方法で、こっから「爆撃機の大艦巨砲主義時代」などとも言われる時期を経て、現在の事実上の「専用爆撃機の絶滅期」まで、多少のアレンジ、高速化に対する「後退翼」「可変翼」あるいは、あがきとも言えなくはない効率化としての「全翼機」などという変形はあれど、ほぼ主流で採用され続けた形式です。

「アスペクト比」を探すのが微妙に面倒だったので、傾向として「全幅」で表現しちゃうと、こんな感じです。

・ツェッペリン・シュターケンRⅥ(1918)=44.2m
・アントノフ20(1934)=63.0m
・B‐17(1935)=31.64m
・XB‐19(1938)=64.6m
・B‐24(1939)=33.53m
・B‐29(1942)=43.04m
・B‐36(1946)=70.10m
・B‐52(1952)=56.39m

もし、やる気があるのなら、これらの機体の「アスペクト比」を翼面積も調べて計算してみてください、それぞれの機体の特性がより良くわかります。

結構有名で、なのに誤解されているのが「B‐17」と「B‐24、29」ですかね?
まだまだ「国際協調」のムードが残る時期に、「議会を騙して」予算を取った「B‐17」は、微妙に性能があやふやな機体ですが、「B‐24、29」は完全に殺し屋の顔をしています。
ただ、「低アスペクト比」ででっかい主翼の「B‐17」ははるかに操縦が楽で、可愛い機体だった筈です。
おかげで、終戦を待たずに「生産中止」になるような機体ですが、軍指揮官はともかく、パイロットには気に入られ、「人気機体」として、戦後も目立って残されました。
「高速」はともかく、「航続距離が長い」「爆弾がたくさん積める」というのは、ある意味、パイロットにとっては「ありがた迷惑」でもありますからね。

「軍用機」というものも、「性能」だけではないんですが、「アスペクト比」は高性能のための基礎の基礎なので、把握していくと良いと思います。

for********さん

2020/2/2410:42:15

戦中設計はされてた、B-36の初期バージョンみたいなレシプロ6発機が無難かなー。

Brewster F2Aさん

2020/2/2410:19:41

葉巻型爆撃機一式陸攻しかありません。終戦近くには人間爆弾桜花の母機としてアメリカ艦隊を震撼させました。

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